鎌倉に行ってきました(2019年5月) 巽神社 八坂大神 寿福寺 鶴岡八幡宮

3週間ほど前になりますが・・・。妻と鎌倉に行ってきました。

 

 

用事を済ませた後は、妻が調べておいてくれたお店でランチ。

 

スパイスハウスPePe 鎌倉

妻はカレー。私は担々麵をいただきました。

髪の毛の間から顔から汗が噴き出すほどの辛さ ^^;

病みつきになる美味しさです (^-^)

 

この頃、足の指の付け根をケガしていて、歩くたびに靴の甲側の皮が足を刺激して痛かったのですが。

せっかく「鎌倉まで来たのだから・・・」と妻が諫めるのを聞かず、鎌倉散策しました ^^;

 

巽神社

 

八坂大神

 

 

 

寿福寺

 

 

静かないい所でした。

 

歩き始めたときの予定では、巽神社→八坂大神→寿福寺→鎌倉駅、という予定でしたが、

「せっかくここまで来たのだから、鶴岡八幡宮もお参りしたい。」

と駄々をこね、鶴岡八幡宮まで行くことを了承してもらいました。

 

鶴岡八幡宮への道の途中にあった「鎌倉市川喜多映画記念館」の顔ハメパネルで記念写真を撮ってもらいました。

 

ようやく鶴岡八幡宮到着。

 

 

足が痛いはずでしたが、ちゃんと本殿まで上がってお参りできました (^-^)

 

参拝後は若宮大路を鎌倉駅方面に歩いていき、島森書店に立ち寄りました。

どんな本が置いてあるのか、2年前から気になっていたのです・・・

吾妻鏡の解説書をはじめ、鎌倉関係の本が充実していました。

 

今回は「鎌倉検定」の教科書と鎌倉ガイドの英語版を購入しました。

帯の「いざ鎌倉」ならぬ「いざ!検定」に心くすぐられました (^-^)

 

歩き疲れたので、レ・ザンジュ(LESANGES)でお茶しました。

 

ケーキの甘さで疲れが取れました。

レコードの音楽が流れていて、いい雰囲気でした (^-^)

 

あれから3週間・・・足の痛みも取れてきたので、また鎌倉散策に行きたいです (^-^)