アーシングをやりに、三ッ池公園に行ってきました
今日の横浜は良いお天気でした。
まだ夏っぽい雲。
富士山は見えませんでしたが。
通勤途中、神社にお参り。
青空とご神木のクスノキの緑が美しい (^_^)
お昼休みは三ッ池公園まで散歩に出かけました。
ここでは稲が順調に生育しているようですね。
草地の上に到着。
アスファルトの上を歩いている時は、ガツンと足が弾き返される感じですが、
草の上はアスファルトと違い、踵が着地するとホアンと受け入れてくれる感じというか、柔らかい感じがして気持ち良かったです (^_^)
最近、アーシングなるものに興味を持っているので、靴と靴下を脱いで・・・
裸足で歩いてみました。
草の感触、地面の凹凸、湿り気・乾き具合、日向と日陰の地面の温度差などが伝わってきました。
靴や靴下は足を守ってくれて有り難いですが、同時にいろんな情報を遮断していることに気づきました。
ここまでは前からやってみようと思っていたことです。
三ッ池公園には雑木林の小山がありますが、その小山の小道も裸足で歩いてみました。
なんで小山の小道を裸足で歩こうなどと思ったかというと。
先日ラジオで、素足で山登りをする八十代の男性がいると聞いたからです。
その方は富士山にも登られたそうです。
別に対抗意識を持ったわけではないのです。
ただどんな感じなのか、体感したくなったのでやってみることにしたのです (^.^)
まず登り。
日陰で地面が湿っていて、ひんやりしていて・・・
小枝や枯葉やドングリの破片やらが落ちていて、それらが足の裏にチクチク当たって痛かっかったです ^^;
靴を履いている時、如何に無造作に足を運んでいたか思い知りました ^^;
下り。
小枝、枯葉、ドングリの破片に加え、下りは自分の体重が加わるので余計、足裏がチクチク痛かったです (>_<)
夕方からは足裏がジンジンして、いつもより眠くなってきました。
一回だけでは体にどんな影響があるのかわからないので、また時間を作って実験を続けたいですね。