シンクロニシティを感じた一日でした (^_^)
今日はシンクロニシティを感じた一日でした。
そもそも”シンクロニシティ”とは・・・
シンクロニシティ(英語:synchronicity)とは、いわば「意味のある偶然の一致」のことで、日本語訳では「共時性(きょうじせい)」「同時性」「同時発生」とも言う。
カール・ユングによって提唱された独: Synchronizitätという概念の英訳である。従来知られていた「因果性」の原理とは異なる、複数の出来事を離れた場所で、同時期に生起させる原理である。
何らかの一致する出来事(何か意味やイメージにおいて類似性を備えた出来事群)が、離れた場所で、ほぼ同時期に起きることがある。
だが、複数の事象が、従来の「因果性」の説明方法ではうまく説明できない場合がある。そうした、同時期に離れた場所で起きる、一致する出来事を説明するためのある種の原理、作用として提示されたのがシンクロニシティである。
ウィキペディアより
で、何にシンクロにシティを感じたかというと・・・
今日の午後はセミナー参加のため、都内に出かけて行ったのですが、セミナー開始まで時間があったので、ご飯を食べようと思い、お店に入りました。
食べたのは
カツカレー (^_^)
辛さも甘過ぎず、辛すぎず適度なお味でした。
セミナーが終わり、お家に帰って晩御飯がなんと。
カレー \(^0^)/
しかもこれまた私の好きな辛さのカレーでした (^_^)v
今日受けてきたセミナーが「チャクラ」に関する内容で、身体のことというより少しスピリチュアル系の内容でした。そのせいか”なんか引き寄せちゃったかも・・・”と一人思って食べてました。
いやー、こういうシンクロ現象ってほんとにあるんですね。