目が痒くなってきました (>_

鶴見区の整体 てらお整体院 いしいです。

今日もいいお天気でしたね。今朝は富士山がとてもきれいにみえましたよ。

 

今日は買い物で街中をあちこち歩き回りましたが、夕方、目が痒くなってきました。

花粉? もうそんな時期か??

はなこさん」(環境省花粉観測システム)を思い出してどれくらい花粉が飛んでいるか調べてみました。

 

鶴見区のデータはないので一番近い観測地点である横浜市中区のデータを見てみることにします。

 

で、横浜市中区の2月10日から2月25日までの飛散量のデータを

横軸を日時

縦軸を1立方メートルあたりの飛散量

としたグラフにしてみました。

こんな感じ。
2月10日から25日までの花粉飛散量

最近は飛散量が増えてました (>_<)

 

2月20日に一つ目のピークが、 2月22、23日あたりに二つ目の大きなピークが見られます。

23日にセミナー受講しに外出した際、目が痒い気がしたのは このせいだったのかもしれません ^^;

 

花粉対策としては 基本、”自然治癒派”なので ^^; 屋外から戻ったら  塩水で喉うがい、鼻うがい をして対策中です。

 

ただ、あんまり  「花粉が飛んでる (>_<) 」、  「花粉が飛んでる (T_T) 」 と気にしていると”花粉症が悪化するように自己暗示”をかけてしまうことになるので、テキトーに受け流すことも心がけています (^O^)