身体感覚講座@高願寺に参加してきました
先日(7月15日)、うみのいえ主催の松田恵美子先生の身体感覚講座に参加してきました。
いつもは平沼橋のうみのいえのお部屋で行うのですが、今回は川崎の武蔵小杉近くにある高願寺というお寺内の一角に建てられた古民家内で行われました。
身体感覚講座はこの建物内で行われました。
懐かしい感じがする日本家屋でした。
講座で教わったことをいくつか・・・
●熱中症対策 その1
暑さ対策のために首の周りに冷やしたタオルみたいなのを巻くことがあると思いますが、
やり過ぎると良くないそうです。なぜかというと首を冷やしてしまうと頭に上がった熱がかえってこもってしまうからだそうです。
冷やすのであれば頭の”ひよめき”というところを冷やすのが良いそうです。
●熱中症対策 その2
熱中症っぽくなると暑さの感度が鈍ってしまいます。
正常に戻すためには左の手※の平に氷を乗せて、ちゃんと氷の冷たさを認識できるまで、手の平から冷気を身体に取り込むのがよいそうです(※心臓に近い方の手、ということで左手)。
●この時期、水分をがぶ飲みすると・・・
この時期、水をがぶ飲みすると冬に乾燥しやすくなるそうです。
反対に夏に乾燥している方は、冬の間に水分摂取量が足りなかったから、だそうです。
●冷房使用時の注意点
首や背中に直接、冷房機の冷気が当たるとてきめんに身体を壊します。お風呂上りには直接首や背中に当てないようにしましょう。
他にも講座ではいろいろ教わったのですが、感覚的なことが多く、文章にまとめられません ^^;
高願寺内にはこんな石像も (^.^)
二宮金次郎かな (^.^)
お寺内の様子。
奥の方に本堂がありました。けっこう広かったです。
立派な本堂でした。
日差しが強かったですが、植物の緑で目が休まりました。