高野山に行ってきました 極楽橋を渡り不動坂を登り女人堂まで歩きました

今回は「高野山に行ってきました 極楽橋を渡り不動坂を登り女人堂まで歩きました編」です (^_^)

 

極楽橋駅の改札を出て、ぐるっと回って駅のホームの方に歩いて行くと不動坂に続く道が見えてきます。

高野山 極楽橋 女人堂01

赤い橋が極楽橋。

高野山 極楽橋 女人堂02

 

不動坂の道はこんな感じ。

高野山 極楽橋 女人堂04

高野山 極楽橋 女人堂03

舗装されているので普通の靴でも歩き易かったです。

が、山を歩くのは5,6年ぶり?なので登り始めはペースをつかめず、また待ち合わせの時間に間に合うか不安だったこともあり、ちょっと飛ばし過ぎて息が苦しくなり酸欠のため?頭も少しくなりました (>_<)

ポッキーをかじって脳に糖分を送りこみました。

半分くらい過ぎたところから呼吸も落ち着いてきて気持ち良く歩けるようになってきました。

邪気が抜けたんでしょうかね (^_^)

 

高野山 不動坂からの風景

いやー、こんな風景が見えるところに身を置くと心身ともにスッキリしてきますぅー (^_^)

 

途中、カエル?の鳴き声や沢の音、小鳥のさえずりなどを撮ってみました。

 

 

時たま石がコロコロしている道と交差しました。

高野山 極楽橋 女人堂05

寄り道したい衝動を抑えて不動坂を再び上り始めました ^^;

 

高野山 極楽橋 女人堂07

高尾山でも見かける花。

 

途中、こんなお社も。

高野山 極楽橋 女人堂06

 

 

花折坂のお地蔵さん達

高野山 極楽橋 女人堂08

 

ギューンとそびえたつ杉の木。思わず見とれてしまい、パチリ。

高野山 極楽橋 女人堂09

 

 

だんだんと文明の香りが漂ってきました。

高野山 極楽橋 女人堂10

ちょっとホッとしてきました (^_^)

 

女人堂が見えてきました。

待ち合わせの時間に間に合いそうです、一安心 (^o^)

高野山 極楽橋 女人堂11

 

極楽橋を渡ったのが11時10分くらい、女人堂に着いたのが11時50分くらいでしたので40分くらいで上がれました。

坂道の傾斜も急でなく、緑の木々の中、気持ち良く歩けて良かったです (^_^)

 

※何回かにわたって、うみのいえ主催「身体感覚講座 高野山合宿 高室院」に参加したことを綴っています。