高野山に行ってきました その一 家から極楽橋まで

2015年5月14日(木)~16日(土)の3日間、高野山に行ってきましたので道中の様子などを記していきたいと思います。

 

5月14日(木)

前日は夜遅くまで荷造りをしていたので、起きられるか心配でしたが、ちゃんと起きれました。
この頃観察しているご近所の竹、朝日を浴びていつもと違って見えました。

高野山01 朝出発前の様子

 

 

6時11分、予定していた新幹線に乗ることが出来ました。

行く前はバタバタしていたので指定席は取らずに行きました。新幹線の中はビジネスマンで少し混んでいましたが三列シートの中央寄りの席に座ることが出来ました。

神奈川のシンボル、大山をパチリ。座席に荷物を置いてデッキに移動しての撮影です。

高野山02 神奈川の大山

 

富士山もパチリ、パチリ (^_^)

高野山03 富士山

 

高野山04 富士山

富士山が見えてくるたびに座席を立ってデッキへ移動。ちょっと変な人だったかも ^^;

 

新大阪駅到着。新大阪は当時阪大で研究をしていたO君のところに遊びに来た時以来だから約20年ぶりくらい。
高野山05 新大阪

 

新幹線ホームにあるうどん屋さんが気になりました ^^;

食べてみたかったけど先を急ぐのでそのまま通り過ぎました。

高野山06 新大阪うどん

 

地下鉄みどう筋線に乗り換え次の経由地「なんば」を目指しました。

南海難波では、乗ろうと思っていた特急「こうや」は満席のため乗れませんでした(>_<)

で、快急 橋本行に乗って行くことにしました。

高野山07 快速急行橋本行

 

車内の停車駅表。

高野山08 停車駅名

当然のことながら初めて聞く駅名がいっぱい ^^;

 

高野山 開創1200年のためか、それとも前日NHKで放映された「高野山1200年へのいざない ~平安のスーパースター・空海の物語~」を見た人が駆け付けたのか?!

橋本駅は高野山に行く人で混雑していました。

高野山09 はしもと

橋本で「天空」の自由席に乗って極楽橋まで行きました(当然のことながら座れませんでした ^^;)

高野山010 天空自由席

 

ポコンと山があって平地、ポコンと山があって平地・・・という風景はどこか安曇野を思い起こさせます。

高野山011 天空自由席車窓から

 

途中、九度山では山登りの格好をしたグループが下りていきました。

九度山から高野山に上るのもブームになっている様子。

 

山の中を上っていくと窓から見える風景はこんな感じになります。

高野山012 天空自由席車窓から

けっこう高度感がありました ^^;

 

「ごくらくばし」到着。標高は535mだそうです。

高野山014 極楽橋駅の看板

当然のことながらホームには人が溢れかえっていました。

高野山013 極楽橋駅の混雑の様子

 

 

人の流れが途絶えた後、「天空」をパチリ。

高野山015 極楽橋駅停車中の天空

 

「こうや」もパチリ。

高野山016 極楽橋駅停車中のこうや

 

極楽橋から高野山駅までケーブルカーで上がっていくのが普通の行き方です。

が、私は山登ラーの血が騒いだので女人堂まで歩いて上がって行くことにしました (^.^)

(続く)