腰椎椎体圧迫骨折の痛み 重い物を持った後の急な腰痛

横浜市鶴見区の整体「てらお整体院」 いしいです。

今回は、
「腰椎椎体圧迫骨折の痛み 重い物を持った後の急な腰痛」
という題でお話ししたいと思います。

重い物を持った後に急に腰が痛くなる場合があると思います。

若い世代なら、いわゆる”ぎっくり腰” ≒”筋が攣った状態”
の場合が多いですが、

高齢の方、特に女性の場合は別のケースも考えないといけません。

それは。

椎体圧迫骨折による痛み。

女性の場合、高齢になると骨密度が低下して骨がもろくなってきます。

そのような状況で重い物を持つと、グッと力を入れた時に、
筋肉の収縮に骨が耐えられなくて、
背骨自身がつぶれてしまいます(椎体圧迫骨折) (ToT)

骨がつぶれると、骨を包んでいる骨膜が傷つきますので痛みが出ます。

これが、重い物を持った後の急な腰痛の別の原因です。

なので、
高齢の女性の場合、急な腰痛が起きた場合は特に
「ぎっくり腰」と自分で判断せず、
病院で骨に異常無いか、確認してもらいましょう。

 

お医者さんに診てもらって骨折の痛みが治まったら、今度は筋肉の痛みが襲ってくるかもしれません。

骨が変形してしまうことで、姿勢が今までと変わってしまい、筋肉の使い方が今までと変わってしまい、筋肉の疲労の仕方が変わってくるからです。

そのような筋肉が原因の痛みは、整体で対応できます。

「まだ痛いんですけど・・・」

「椎体圧迫骨折の痛みは治っているはずです!」

「(まだ痛いのに・・・)」

という状況になっている方は、お気軽にご相談ください。