後頭部の頭痛の原因  尻もちついて転んだだけで頭はぶつけてないけど首が痛い、頭が重い場合

横浜市鶴見区の整体【てらお整体院】 いしいです。

蝋梅

今回は、

後頭部の頭痛の原因  尻もちついて転んだだけで頭はぶつけてないけど首が痛い、頭が重い場合

と題しまして、後頭部の頭痛の原因についてお話ししたいと思います。

 

というのも。

昨年の大雪の後、凍った道路でしりもちをついた後、首・後頭部が痛くなってしまったということがあったからです。

 

なぜしりもちついて頭痛になるのか?

滑って転んで尻餅をついたとき、頭をかばうために首の筋肉にグッと力が入り、それをきっかけに首の筋肉にあるトリガーポイントが周りに痛みを飛ばすようになってしまった、と考えてます。

頭をかばう時に力が入る筋肉としては、胸鎖乳突筋、頚板状筋、後頭下筋群などの筋肉が考えられます。

 

これらの筋肉に微細な損傷(トリガーポイント)ができてしまうと、下記の図の赤い領域に痛みが出るようになります。

それを頭痛、と感じるのです。

 

目の疲れに影響する筋肉 (4)

(胸鎖乳突筋 :トリガーポイント疼痛パターンより)

後頭部だけでなく目の周り、額にも痛みが出ます。

 

目の疲れに影響する筋肉 (3)

(頚板状筋 :トリガーポイント疼痛パターンより)

頭頂部、眼の横に痛みが出ます。

 

目の疲れに影響する筋肉 (1)

(後頭下筋群 :トリガーポイント疼痛パターンより)

側頭部に痛みが出ます。

 

 

凍った道路で転んだ方だけでなく、スキー、スノーボード、スケートで転んだ後、頭はぶつけてないけど首が痛い、頭が重い、頭痛がするという方も、首の筋肉のトリガーポイントが影響しているかもしれません。

激しくぶつかり合うスポーツなんかでも起こりえます。

交通事故のむち打ちの後遺症も首の筋肉のトリガーポイントが関係しているかもしれません。

 

「首が痛い、頭が重い」ということで病院に行っても原因が分からない、という場合は首の筋肉にできた「トリガーポイントによる痛み」、ということも考えてみて下さいね。

 

 

首の痛みに対するセルフケア

首の筋肉のうち、胸鎖乳突筋という筋肉にできたトリガーポイントの解消方法は下記の動画を参考にしてみて下さい。

首・のど周りなので無理のない範囲で行って下さいネ (^_^)

 

【追伸】

しりもちをついた時は、衝撃から体を守るために全身にグッと力が入ります。

今回は首の筋肉のトリガーポイントができた例を紹介しましたが、場合によっては臀部や腰や背中の筋肉にトリガーポイントができてしまう場合があります。

しりもちをついた後は、どこに身体の痛みが出てもおかしくありません。

お医者さんに行っても「原因不明」と言われてしまうことが多いです。

”原因不明”の痛みでお悩みの方は、以前しりもちをついたことがないか、体に強い衝撃を受けてないか、思い出してみて下さいネ。

 

【追伸その二】

自分で治そうといろいろやってみたけど良くならなかった場合は、痛みの専門家である当院にご相談ください。

 

 

************************

ご 予約・お問い合わせは

 0120-01-3657 

鶴見で唯一の「痛み・しびれ専門」整体院

 「てらお整体院」

受付時間

平日 9:30~19:00、土日 9:30~16:00

休業日:不定休(詳しくはお問い合わせ下さい)