国立科学博物館 (東京・上野公園)「大恐竜展 ゴビ砂漠の驚異」を見てきました

今日は妻娘と”理系の聖地”である国立科学博物館 (東京・上野公園)に行ってきました。

東京上野国立科学博物館

娘が「博物館の一日」という本を最近読んで、「博物館に行ってみたい」と言い出したので、行ってきました(そう言い出す日をずっと待っていました!)

「大恐竜展 ゴビ砂漠の驚異」もついでに見てきました (^.^)

ゴビ砂漠で発見された恐竜の骨がたくさん展示されていましたが、職業柄気になるのは「骨盤」 (^.^)

恐竜がどんな骨盤をしてるのか、気になったのでたくさん写真に撮ってきました。

東京上野国立科学博物館 恐竜骨盤2 東京上野国立科学博物館 恐竜骨盤3 東京上野国立科学博物館 恐竜骨盤1

限がないのでこのへんで・・・

 

常設展示ではこんなものも見かけました。
「木骨」

東京上野国立科学博物館 木骨

木で作った人体骨格模型。江戸時代に作られたもののようです。

どの骨も精巧に作られていましたが、特に背骨はすばらしかったです!

よくこんな曲面加工できるなぁと、昔の人の技術の高さに驚かされました ^^;

 

 

体験コーナーではこんな一面も。

電磁誘導体感(手回しで発電してます)

京上野国立科学博物館 発電中

 

 

アーチ構造の強さを体験中

東京上野国立科学博物館 アーチ勉強中

東京上野国立科学博物館 アーチ構造解説

↑こちらはアーチ構造の強さの秘密を解説したもの。

 

 

締めは地下一階のこの方 (^.^)

東京上野国立科学博物館 恐竜ティラノサウルス1

いつみてもかっこいいです。

 

骨盤もしっかり採ってきました。

東京上野国立科学博物館 恐竜ティラノサウルス骨盤

 

娘が「博物館に行きたい」というのに便乗して博物館に行きましたが、一番夢中になって見ていたのは私のようでした(^_^;)