姿勢について 「横から見たときの姿勢」確認方法

今日もいいお天気でしたね。

 

自分が立っている時の姿勢が横から見たときどんなふうになっているか、なかなか見る機会がないと思います。

鏡に自分の身体の横を映しても、それを見るためには頭を鏡の方に向けないといけません。

その姿は、「横から見た時の姿」とは言い難くなってしまいますね。

 

今日は自分の「横から見た時の姿勢」を手軽(?)に見る方法をお知らせします。

必要なものは鏡2枚(なるべく大きなの)、もちろん被験者も。

鏡2枚と被験者の位置関係はこんな感じ。

20121211_姿勢観察法1.JPG

奥の鏡を鏡1、手前の鏡が鏡2としましょう。

 

鏡1:できれば垂直に置きたい。

鏡2:姿勢確認用の鏡。覗くのはこちらの鏡。傾いていても可。

 

被験者(フィル君、夏以来の登場!!)は、鏡1に自分の真横の姿を映すというより、少し斜めの姿勢を映します。

 

鏡と被験者の位置関係、別アングルから。
20121211_姿勢観察法2.JPG

 

このような配置にすると、フィル君からはこんな姿が見えるはず

20121211_姿勢観察法3.JPG

頭を動かさず、自分の横の姿を確認できました \(^O^)/

 

コツは、

鏡その2も自分の顔の正面にはないので、

鏡に映った姿勢を確認するときは、顔を動かさず

目だけ動かして姿勢を確認することです \(^O^)/

 

試してみてくださいね~。

前の記事

霜柱