四十肩・五十肩予防 たまには腕・肩の動く範囲を確認しましょう
横浜市鶴見区の整体 てらお整体院 いしいです。
今日もいいお天気でしたね (^O^)
” ある日腕を上げようとしたら、上がらなくなっていた”
という方がお見えになることがあります ^^;
特に強い痛みが出るわけではないようなので、すぐには困らないかもしれませんが、
放っておくと動かせる範囲がどんどん狭まってしまいます。
動かそうとすると痛みが出る、四十肩・五十肩的な状態になってしまいます (T_T)
四十肩・五十肩的な状態にならないように
普段から腕・肩をいろいろな方向に動かして、固まってないか確認しておきましょう。
以下のような動きができていればオッケーです (^O^)
腕を後ろに動かしたり、前に上げたり (伸展、屈曲)
腕を体の前に持って行ったり、横から上に上げてみたり(内転、外転)
前腕をワイパーのように動かしてみたり(内旋、外旋)
自分の首根っこをつかんでみたり、肩甲骨の内側を触ってみたり
以上のような動きを週に何回かやってみてくださいね。
で、動かしてみて
・動かしてみると痛い
・動く範囲が狭い
・動く範囲に左右差がある
・動くけどある所に来ると動くスピードが変わる
・動くけど動かし切るには力が要る
というような場合は、腕・肩の周りの筋肉が硬くなっているかもしれません。
整体の受け時です (^O^)
筋肉をほぐして、腕肩の可動域を広げてくれる整体院に行くことをお勧めします。
もちろんうちでもオッケーです。
お気軽にお問い合わせくださいネ。