四十肩・五十肩予防 たまには腕・肩の動く範囲を確認しましょう

横浜市鶴見区の整体 てらお整体院 いしいです。

今日もいいお天気でしたね (^O^)

 

” ある日腕を上げようとしたら、上がらなくなっていた”

という方がお見えになることがあります ^^;

 

特に強い痛みが出るわけではないようなので、すぐには困らないかもしれませんが、

放っておくと動かせる範囲がどんどん狭まってしまいます。

動かそうとすると痛みが出る、四十肩・五十肩的な状態になってしまいます (T_T)

 

四十肩・五十肩的な状態にならないように

普段から腕・肩をいろいろな方向に動かして、固まってないか確認しておきましょう。

 

以下のような動きができていればオッケーです (^O^)

 

腕を後ろに動かしたり、前に上げたり (伸展、屈曲)

腕肩関節の動き 屈曲伸展

腕を体の前に持って行ったり、横から上に上げてみたり(内転、外転)

腕肩関節の動き 内転外転

 

前腕をワイパーのように動かしてみたり(内旋、外旋)

腕肩関節の動き 外旋内旋

 

自分の首根っこをつかんでみたり、肩甲骨の内側を触ってみたり

腕肩関節の動き 結髪結帯

以上のような動きを週に何回かやってみてくださいね。

 

で、動かしてみて

・動かしてみると痛い

・動く範囲が狭い

・動く範囲に左右差がある

・動くけどある所に来ると動くスピードが変わる

・動くけど動かし切るには力が要る

というような場合は、腕・肩の周りの筋肉が硬くなっているかもしれません。

 

整体の受け時です (^O^)

筋肉をほぐして、腕肩の可動域を広げてくれる整体院に行くことをお勧めします。

 

もちろんうちでもオッケーです。

お気軽にお問い合わせくださいネ。