トリガーポイント:ドラクエⅢで言えばバラモスみたいなもの ^_^;

横浜市鶴見区の整体 てらお整体院 いしいです。

わかさ 8月号「トリガーポイント療法を行う主な治療院リスト」に紹介されておいてなんですが、トリガーポイントをおとなしくさせるだけでは不十分です。

 

トリガーポイントは痛みを引き起こす原因になっていますが、トリガーポイント自体も”あること”の結果であるから、大本の原因を取り除かないといつまでたってもトリガーポイントが再生され、痛みが続く・・・ということになってしまいます。

 

”あること”を説明する前に痛み発生までを遡りますと・・・

 

”痛い!”

トリガーポイント発生!

手入れが不十分だと筋肉のコリがひどくなる

関節、内臓の不調の影響で筋肉硬くなる
不適切な筋肉の使われ方で筋肉硬くなる
精神的な緊張で筋肉が硬くなる

不適切な食生活、
不適切な姿勢、不適切な
身体の使い方、
過剰なストレス  などの要因

という流れになるかと思います。

 

さきほど述べた”あること”とは不適切な食生活、不適切な姿勢、不適切な身体の使い方、過剰なストレス
などです。

 

これらが筋肉が硬くなる元凶です (>_<)

 

それはそれでやっかいな存在ではありますが、 ドラクエⅢで言えば、バラモスみたいなもの。 (ドラクエⅢやったことない方、スミマセン ^^;)

 

真の敵 ゾーマに相当するのは  不適切な食生活、  不適切な姿勢、不適切な  身体の使い方、  過剰なストレス   などです。

 

倒すのはたいへんですが、 少しずつでも改善していきましょう (^O^)