小学生に肩こりはあるか?

「小学生に肩こりはあるか?」について。

 

こんな問いをするということは・・・

 

あるんです!

 

「こどもは動き回っているから、肩はおろか、体が凝るなんておこるはずがない!」と思っていらっしゃるかもしれません。

 

でもこれは思い込みです。

 

勉強ばかりしている

ゲームやスマホを長時間やっている

などで、体を動かさないでじっとしていると筋肉が固まってしまいます。

 

すると肩がこってきてしまいます。

 

子どもは体が柔らかいから肩こりなんて起きっこない、ということはないです。凝ります。

 

お子さんが病気って程ではないけどなんか調子悪そう、なんか妙に首をグルグル回しているなと思ったら、肩こり、首こりの可能性を考えてみましょう。

 

肩をつまむと「痛い!」と言って飛び上がったら正真正銘肩こりです ^^;

 

早めにほぐしてあげましょう。

 

手に負えなかったらこちらまで (^-^)