slouch スラウチ姿勢について

昔(もう10年近く経ちますが)、大川カイロプラクティック学院で学んでいた時、

頭が前に突き出て猫背になっているような悪い姿勢のことを「スラウチ姿勢」というふうに習いました。

 

が、整体師として開業して7年ちょっと経ちますが、あまり「スラウチ姿勢」という言葉を聞きません。

どうやら外来語として定着していないようです。

ネットで調べてもあまり出てきません (>_<)

 

先日、ある映画の予告編を見ていたら、その終わりの方に

「スラウチ(slouch)」

という単語が発せられているのが聴こえてきました。

 

その場面では姿勢について母親が娘に注意している場面でした。

 

「あ、やっぱり使われているんだな」

 

とちょっと安心?いたしました。

 

そのある映画は、こちら

(”ブラック・ウィドウvsタスクマスター!『ブラック・ウィドウ』本予告編” 2分22秒あるうちの2分6秒あたりから再生されます ^^;)

 

slouchの他にも、hunch とかが、前かがみ、背中が丸くなった姿勢の時に使われるようですね。