10年前からの顎の痛み (66歳 女性) 顎関節症改善記録011
横浜市鶴見区の顎関節専門整体 てらお整体院 いしいです。
顎関節症、顎の痛み等でご来院された方に対する施術の記録を綴っていきます。
症例 10年前からの顎の痛み
施術依頼人
女性 66歳
初回来院
2016年8月
症状
10年前から顎の痛みで悩まされている。
仕事上のストレスのためか、5日前から激しい痛みがある。
痛くて会話ができないほど。くしゃみした時やあくびした時も痛い。
痛みに耐えて食事をするが、食後に猛烈に顎が痛くなる。
夜は痛みで眠れない。痛み止め(ボルタレン)を飲んで寝ている。
パソコン作業も多いためか、肩こりもひどい。
仕事の関係上、今年のうちに良くなりたい、
という状況でのご来院。
飲んでる薬
ボルタレン
施術の内容と経過
初回
身体の状態
- 筋肉の緊張 両側の咬筋、僧帽筋
- 姿勢 やや猫背気味
- 歪み 骨盤の高さの左右差が見られた
施術
- 骨盤・背骨の配列を整える調整を行った。
- 胸郭の位置の調整を行った。
- 頭蓋骨の調整を行った。
施術後
痛みで小さくなっていた眼がパッチリ大きくなっていた。目の白さも増した。
「痛くない」と声に出して話していた。
2回目(前回から3日後)
身体の状態 施術前
- 顎はズキズキ痛むようだけど、前回よりおしゃべりできるようになっていた。
施術
- 前回同様、骨盤・背骨、胸郭、頭蓋骨の調整を行った。
- 咬筋をアスター法で弛めた。
施術後
まだ痛みは残っているようだが、表情が明るくなった。施術前よりもおしゃべりするようになった。
同時に施術した症状
肩こり
考察
「やり遂げたいことがある、でも痛みで集中できない・・・」
というお悩みでしたので、週2回ペースで改善していきましょう、と提案した。
顎の周りの筋肉は確かに硬いが、このペースで続けていけば改善できる、と考えている。