クリスマスフラワー

朝、宅配業者さんから電話があり、これから荷物を届けに来るとのこと。

「あれ?妻に内緒でDVDか何か頼んだっけ・・・?」と首をかしげながら受け取ると

なんと!
お花でした!!

妻の実家(名古屋)からお花をいただきました \(^O^)/
20121117_クリスマスフラワー.jpg

ポインセチア :このビビビッとした赤は好きなんですよね~ (^O^)

ついていた日比谷花壇のカードによると(以下カードから引用)
ポインセチア プリンセチア トウダイグサ科

原産地:メキシコ~中南米

クリスマスを代表する植物のポインセチア。

 

花びらのように見えるのは、実は包葉(ホウヨウ)というものです。

そのつけ根の小さな蕾のようなものが花にあたります。

 

アメリカの外交官Poinsett氏がメキシコから持ち帰り、広く知られるようになりました。

別名クリスマスフラワー。

またプリンセチアは、”プリンセス”のような華やかな印象と”ポインセチア”を組み合わせて名づけられました。

花言葉は「思いやり」です。
(引用終わり)

 

”包葉”・・・知りませんでした ^^;

緑の葉っぱが赤くなるということは葉緑体が無くなるんでしょうか?

光合成をしていない? 虫を引き寄せるため?

興味は尽きないですね (^O^)

花はこちらのようですね。
20121117_クリスマスフラワー拡大.jpg
かわいらしいですね (^o^)

早速飾らせていただきました。
20121117_クリスマスフラワー2.jpg

 

いつもいつもありがとうございます m(._.)m