1ヶ月前から右顎が痛い (17歳 男子高校生) 顎関節症改善記録003

横浜市鶴見区の顎関節専門整体 てらお整体院 いしいです。

顎関節症、顎の痛み等でご来院された方に対する施術の記録を綴っていきます。

 

症例 1ヶ月前から右顎が痛い

施術依頼人

17歳 男子高校生

初回来院

2015年7月

 

症状

主な悩み 一週間前から左顎が痛い。歪んでいる感じもする。

今日は左側が痛いが、昨日は右側が痛かった。 何をすると痛いというわけではなく、ずっと痛い。 横になっていると楽になる。

右肩に違和感がある。腰も痛い。

という状況でのご来院。

 

飲んでる薬

無し

 

施術の内容と経過

初回

お身体の状況

立位で観察すると 頭は左側に傾いている(左側が下がり、右側が上がっている)。

肩は左肩が上がり、右側が下がっている。

骨盤は左側が上がっている。

という少し歪んだ状況。 腸骨筋、咬筋等に硬さがみられた。

施術としては骨盤、背骨の調整を行った。 僧帽筋、胸鎖乳突筋、咬筋や咽喉の前面の筋肉を弛める施術を行った。

 

2回目(前回から4日後)

前回からの身体の変化としては 左と右とで感覚が異なる 左の歯と歯の間が右に比べて広い感じがする。 右肩はモヤッとする とのこと。 夏バテ気味のようだったので施術は行わず、この日がチェックのみで終了。

 

3回目(前回から3日後)

痛くないけど違和感がある。 食べている時は普通 顎を動かしていない時、左側が右より開いている気がする

とのこと。 立位での骨盤、肩甲骨の位置に左右差が見られる。 仰向けになった時の骨盤の左右差もまだある。

施術としては前回同様、骨盤・背骨の調整を行った。 僧帽筋、胸鎖乳突筋、咬筋や咽喉の前面の筋肉を弛める施術を行った。

 

4回目(前回から3日後)

顎の違和感あり。 右腕の違和感や腰の痛みは減ってきた。

立位での骨盤の左右差はまだ見られる。 仰向けになった時の骨盤の左右差は無くなった。

施術としては、骨盤、背骨、頭蓋骨の調整を行った。 さらに僧帽筋や胸鎖乳突筋や咬筋や咽喉の前面の筋肉を弛める施術を行った。

 

5回目(前回から5日後)

朝から右の顎が痛い。 昨日から首が痛い。今日も痛い。動かさなくても痛い。

とのこと。

生活習慣を聞くと 昨日は勉強4時間、スマホ1時間ほどやったそうだ。 腹筋のトレーニングをしているとのこと。やり方を聞いてみると、首に負担のかかるやり方で行っていた。

施術としては前回同様の施術を行った。 首に負担のかからない、腹筋トレーニングのやり方をお伝えした。

 

6回目(前回から11日後)

肩は気にならなくなった。 右顎に違和感がある。

とのこと。

施術としては、骨盤、背骨、頭蓋骨の調整を行った。 特に蝶形骨、側頭骨の調整を注意深く行った。

 

7回目(前回から7日後)

右顎が痛い。 前日に口腔外科に行ってみた。痛み止めの薬をもらった。まだ飲んでいない。

とのこと。

施術としては、骨盤、背骨、頭蓋骨の調整を行った。 アスター法で顎周りの筋肉の調整を行った。 顎周りの筋肉が固まってしまう原因として、「ふだんしゃべらない」ことが考えられる。 口を動かすために「本を声に出して読んでみて」とお伝えした。

 

7回目(前回から7日後)

不快感は減ってきた。 口を動かすようにしている。

とのこと。

施術としては、前回同様、骨盤、背骨、頭蓋骨の調整を行い、アスター法で顎周りの筋肉の調整を行った。

 

8回目(前回から6日後)

調子よい。

とのこと。

顎の位置は多少左右差があるが、痛みは減ってきている模様。

施術としては、前回同様、骨盤、背骨、頭蓋骨の調整を行い、アスター法で顎周りの筋肉の調整を行った。

 

9回目(前回から14日後)

調子よい。 歪んでいる感じがしない

とのこと。

施術者の観察 立位での骨盤の高さの左右差は無い。 仰向けに寝た時の骨盤の位置の左右差も無い。 施術者から見てもかなりいい感じになってきた。

施術としては、前回同様、骨盤、背骨、頭蓋骨の調整を行い、アスター法で顎周りの筋肉の調整を行った。

 

本人が痛みが軽くなったということ、施術者側も問題無し(歪みや過緊張が無い状況になった)と判断したので、今回で施術を終了した。

 

 

同時に施術した症状

右腕の違和感、腰痛

考察

顎に力が入ってしまう意外な原因として、 筋トレ(喰いしばったりしますからネ)、 無口(顎周辺がじっとしていることになりますからネ) があります。

気を付けてくださいネ。 痛みだけが無くなった時点ではなく、痛みと歪みが無くなった時点で施術を終了すると健康状態をより安定化できると思います。

 

ご予約・お問い合わせは

 0120-01-3657 

鶴見で唯一の「痛み・しびれ専門」整体院

 「てらお整体院」

受付時間

平日 9:30~19:00、

土日 9:30~16:00

休業日:不定休(詳しくはお問い合わせ下さい)