腕を上げると痛みが出る3つの原因

腕を上げると痛みが出る3つの原因について

 

腕を前から上げる

腕を横から上げる

腕を後ろに回す(腕を背中に回して肩甲骨に触るようにする)

 

このような動作をする時に痛みが出てしまう。

その原因について説明します。

 

その1 肘、前腕部

腕を上げる時に痛みが出る原因の一つとして、肘・前腕部があります。

前腕部には橈骨と尺骨という2本の骨がありますが、

パソコン操作、デスクワークなどで腕を内側にひねっていると、この2本の骨の位置関係がずれてしまいます。

この2本の骨は肘のところで関節をつくっていますが、肘関節の状態が悪くなってしまうんです。

肘から肩にかけて筋肉が走っていますが、この筋肉に余計なねじれが生じてしまいます。

なので、腕を上げると痛みが出てしまうのです。

 

その2 股関節

痛みの原因として股関節周りが固まっていることが挙げられます。

股関節と肩関節は連動して動くようになっています。

腕を上げる時は、肩甲骨も動きます。背骨も動きます。骨盤も動きます。

パソコン作業・デスクワークで座りっぱなしになっていると、股関節周りの筋肉が硬くなってしまいます。

すると骨盤の動きが悪くなります。それが波及して背骨周りの筋肉も硬くなってしまいます。

肩甲骨まわりの筋肉も硬くなります。腕だけで無理に動かそうとするので、痛みが走ります。

 

その3 お腹

腕を上げる時、背骨が反る感じがあると思いますが、背骨が反るためにはお腹側がゆるんでないといけません。

パソコン作業・デスクワークで座りっぱなしになっていると、たいていの人は背中が丸くなって、頭や腕・胸がお腹にのしかかっている状態になっています。

そんな姿勢でいるとお腹は硬くなってしまいます。

かたいお腹は腕を上げようとする際にブレーキとなってしまいます。腕だけで無理に上げようとすると腕に痛みが走ります。

 

どうすればよいか

その2、その3については・・・

こまめに休憩を取って椅子から立ち上がり、その場で屈伸運動したり、あたりを歩いたりすることで、筋肉が硬くなることを予防できます。

 

その1については・・・

前腕を内側にひねっているのが問題なのです。なので前腕の皮膚をねじれを解消するように外側にかるーくやさしく誘導してあげるとよいです。