鎌倉散歩 2022年8月2日 鶴岡八幡宮 本覚寺 由比ヶ浜 稲村ヶ崎 江の島

2022年8月の鎌倉散歩記録

 

鶴岡八幡宮の蓮の池

 

 

本覚寺

 

 

 

今月の聖語 「日蓮が色心 仏になりしかば 父母の身も また仏になりぬ」

もし、あなたがすでにご両親を亡くされていたとします。亡き両親の幸せってなんなのかを考えてみてください。供養してあげること?たくさん思い出してあげること?ずっと忘れずにいること?
どれも間違っていません。でもちょっと見方を変えてみましょう。生きていた時の両親の目線で。あなたが笑っていた時や嬉しかった時、きっと同じ気持ちだったでしょう。「我が心身は親がのこした体」。つまりあなたなのです。親子心身の繋がりは、たとえ時や場所が違っても切れるものではありません。あなたの心がけが、そのまま亡き両親に伝わります。
今月はお盆。ご両親が喜ばれるよう、自身の行いや思いを問い直してみる時なのかもしれません。

(今月の聖語 バックナンバーより。)

 

 

クアアイナで食事。

 

今回は間違えず、上下分離したやつを頼めました。

 

 

由比ヶ浜

海水浴客でにぎわってました。

 

橋がかかってました。

 

いつもより潮が引いてる感じ。

 

この日も海水に足を浸けてアーシング。

 

稲村ヶ崎から見た江の島。

 

 

 

江の島着。

陽だまりの彼女のポスターを確認。

 

江島神社 奥津宮

いつもは時間切れで扉が閉まっていて、扉を拝む形になってしまうのですが・・・

今回は間に合いました。

 

稚児ヶ淵