鎌倉散歩 北鎌倉 円覚寺 建長寺 鶴岡八幡宮 由比ヶ浜 2022年3月29日

2022年3月の鎌倉散歩記録

この日の午前中は弘明寺で大岡川沿いの桜を見物してからの鎌倉入り。

大船駅を出てからしばらくして北鎌倉で降りたくなったので、北鎌倉駅で下車。

 

瑞鹿山 円覚寺。

 

文字がつぶれてしまって見にくいけど

「夜の初心者向け坐禅会」が毎月第二水曜日 19:00~20:30

選仏場坐禅会」が毎週土曜日 第一・第三日曜日 14:30~16:00

で行われているらしい。

こちらの記事も参考になりそう。

【居士林】土曜日と日曜日の坐禅会を再開致します。※初心者の方も歓迎

 

「夜の初心者向け坐禅会」については、 https://www.engakuji.or.jp/news/ の記事のから最新情報を探すのが良さそう。

 

 

桜の花がきれいでした。

 

 

 

 

感動したのでTシャツを買ってしまいました。

 

建長寺に向かう途中、おせんべい屋さん発見。

 

二度づけとか十度づけとかいろいろあった。二度づけ食べてみた。

 

建長寺の桜。

 

 

 

 

いやー、桜、きれいでした。

 

鶴岡八幡宮着。

五平餅食べてみました。

 

 

 

 

段葛の桜がきれいでした。

段葛(だんかずら)とは、神奈川県鎌倉市の鶴岡八幡宮の参道、若宮大路のなかで、二の鳥居から鶴岡八幡宮までの車道より一段高い歩道をいう。 ウイキペディアより。

 

 

 

 

鎌倉女学院正門前の陸奥桜。

 

 

 

由比ヶ浜着。

この日も海水に足を浸けてアーシング。

 

まだまだ冷たかったです (>_<)