腰痛予防できる椅子ってどんなの?

背中が丸まりやすい(腰痛になりやすい)椅子とそうでない椅子について

まずは背中が丸まりやすい(腰痛になりやすい)なぁ、と思う椅子はこんな感じ。
20121104_背中丸まりやすい椅子1.jpg

 

特徴は

座面が傾斜している(前の方が高くて、お尻の方が低くなっている)
20121104_背中丸まりやすい椅子2.jpg

*定規を置いてみました。膝側は定規と座面に隙間はありませんが、お尻側は定規と座面との間に隙間があるのがお分かりいただけるかと・・・

座面が後ろ下がりになっているので、骨盤が後ろに倒れやすくなります (>_<)

それにつられて腰、背中が丸まってしまいます。

後ろ下がりの座面だと、骨盤が後傾した形ではまり込んだ形になってしまうので、骨盤を前傾させようにもなかなか前傾できないのです (>_<)

 

腰を伸ばせたとしてもいつも以上にがんばらないといけないので、疲れやすく、骨盤の前傾が長続きしません。

気が付くと背中が丸まってます。

(背中が丸まった状態で長く過ごすと、腰痛、肩こりになりやすいです)  (泣

 

反対に

背筋を伸ばしやすくて腰痛予防しやすい椅子は

こんな感じの椅子です。
20121104_背中丸まりにくい椅子.jpg

座面が
平らである
適度な硬さである、

座面に適度な硬さがあるので、坐骨を支点として骨盤を前傾させやすいです(後傾もさせやすいです)。

座面が平らなので、座面が後ろ下がりになっている場合に比べ、骨盤の前傾を維持しやすいです。

腰痛でお悩みの方は、椅子を選ぶときの参考にして下さいね (^o^)

ちなみにこの椅子、どこで使われてる椅子かというとスタバの椅子です。

コーヒーとお菓子で数時間粘っても疲れません \(^O^)/

お店の人には迷惑かもしれませんが ^^;

*************
●補足情報
腰痛になりにくい椅子の選び方を解説してみました (^_^)

腰痛になりにく椅子の座り方について解説してみた動画は下記の動画です。

*タイトルは上の動画と同じになっていますが ^^;
中身は上の動画と異なりますので、下の動画もご覧になって下さい。