東京散歩

午前中は草むしりをして大汗をかきました(体重65.1kg→63.8kg)。

午後は東京都内の神社巡りをしてきました。

 

日枝神社

一年四が月ぶりの溜池山王駅。

何か違うなぁ・・と思ったら、建物が無くなってました \(◎o◎)/!

 

休日の官庁街だからか、人がほとんど歩いてない・・・

 

日枝神社の入り口到着。

 

 

さざれ石の間からのびてきているクスノキ。すごい。

 

 

 

13時過ぎの暑い時間帯でしたが、お参りする方がけっこういました。

 

八月のことば

明治天皇御製

圀のため

いよいよはげめ ちよよづの

民もこころを

ひとつにはして

 

 

「東京!」って感じの風景。

 

 

名古屋城の石垣を思い出します。

 

自撮り

こんな顔になるほど暑かったです ^^;

 

しばらく歩くと

国会議事堂が見えました。

 

次の目的地に向かってずんずん歩く・・・

 

平河天満宮

 

手水舎のお水は自動で出てきました。

牛!

 

住宅街の中にあるいい感じの神社でした。

 

 

千鳥ヶ淵公園

ここもほとんど人影無し・・・

「光化学スモッグ注意報」が発令されましたと放送が聞こえてきました・・・

この緑と水は貴重ですね。暑さを和らげてくれてます。

溜池山王駅付近の熱気はすごかったですが、お堀の近くはそれに比べればずっと涼しい。

 

千鳥ヶ淵さんぽみち

七月の雨で水没しかかっているのか、あるいはもとからこうなのか?

もとからだとしたら道路を造った時、水はどうしたんだろう?

 

ミストの機械。涼しげ。

 

でも人がほとんど歩いてない・・・

 

ボートに乗れるらしい。

 

お客さんいないのかなぁ・・・と思っていたら

カップルが漕いでました (^_^)

 

九段坂の田安門近く。

 

 

お堀一面に蓮が・・・。さすがに花はほとんど咲いてませんでした。

来年は七月に見に来よう (^_^)

 

 

築土神社

 

 

 

人はみな 姿ちがへど

ひたごごろ 戦なき世を

きひねがふなり

 

 

ビルに囲まれて目立たない神社だから、お参り中誰にも会わないかなと思ったらそんなことはなく、おじさんがお参りに来てました。\(◎o◎)/!

 

 

 

 

困苦や欠乏に耐え

進んで鍛錬の

道をえらぶ

気力のある

少年以外は

この門をくぐってはならない

厳しい・・・

 

東京大神宮

二合半坂を下り切ってしばらく歩くと・・・

東京大神宮が見えてきました。

 

 

自撮りしてた人がいたので、真似てみた ^^;

 

 

神楽坂が近いせいか、大人女子がたくさんお参りに来てました。

 

 

東京大神宮(飯田橋駅近く)から今度は水道橋駅方面に向かいました。

 

東京ドームシティ。

人影まばらでした・・・

 

 

上から落ちるやつ、動いてました。

 

金刀比羅宮東京分社

東京ドームシティと道路の反対側の一本入ったところにある「金刀比羅宮東京分社」

昨年の4月、東京ドームに嵐のコンサートを見に来た時に、コンサートツアーの無事を祈るために立ち寄りました。その時のツアーが無事終了したお礼の参りができました。

 

昨年コンサート開始前に貼らごしらえに入ったうどん屋さん。今日はここで遅いお昼を食べる予定でしたが・・・

 

まさかの営業時間終了・・・

(ここに辿りついたのは15時45分頃・・・)

 

気を取り直して次の目的地へ。

 

湯島聖天

「十一面観音」の文字が目に入りました。

昨日の夜、「十一面観音」について調べていたこともあり、お参りすることにしました。

 

 

 

努力するものは未来を語り

怠ける者は過去を語る

 

Those who put forth the most effort talk about their future.

Those who are lazy, talk about their past.

 

 

湯島神社

ようやく本日の最終目的地到着。

こちらが正門と思われるが、湯島駅からだとぐるっと回ってこないと辿りつけない。

(私は別の入り口から入ったので、入り直しました ^^;)

 

 

 

 

牛!

 

 

 

 

 

穏やかな気持ちで暮らせる日が一日も早く訪れますように (^_^)

 

メモ

13時10分 溜池山王駅から歩き始め、16時40分頃、歩き終わり。

スマホの歩数計によると

歩数 23000歩。

歩行距離 約16km

久しぶりにたくさん歩きました ^^;

次の記事

富士山くっきり