6月の思い出 伊勢山皇大神宮 茅の輪くぐり

なんだかんだで心に余裕がないのか、書くのを先延ばしにしていたら、あっという間に月日が流れてしまいました ^^;

 

今となっては一ヶ月以上前のことですが・・・

6月27日、伊勢山皇大神宮で茅の輪くぐりをしてきました。

 

 

 

 

 

 

感染予防のため、柄杓を使わないやり方に変更になっていました。

 

例年ですと6月30日近くにならないと茅の輪が設置されていないのですが、今年は20日くらいから茅の輪くぐりができるようになっていたそうです。

 

茅の輪くぐりをするのは、2009年以来ですので十一年ぶり!!

(いつも夏越の大祓いの前にお参りに来るので、茅の輪がまだ設置されていない)

 

 

 

 

 

 

このお宮の前では神主さんも巫女さんも特別にお辞儀をしてました。特別な何かがあるのでしょうかね。。。

 

 

 

 

いろいろありましたが、何とか半年過ごせたことに感謝してきました (^-^)