ビタミンD 大切

お世話になった方が、がんの闘病中だったり、自分の父親も肝臓がんで亡くなってたりするので、がんの原因とか予防法とかの情報にはアンテナを張ってます。

昨日家に帰ったらパソコンがついていて、いしいじんぺいさんのnotoが表示されていて、読んでみると「乳がん」の話でした。

いくつか読んでみて、それは知らなかった!と思いましたのでみなさまにもお知らせします。

「乳がんの原因はビタミンDの不足」
https://note.com/jinniishii/n/n1daf53cf8064

一部、引用させていただきますと

①乳腺細胞は、細胞核内にビタミンD受容体を持ち、ビタミンDから活性型ビタミンDを作れる。

②活性型ビタミンDや血液中のビタミンD(カルシジオール)は乳腺細胞の増殖を抑制する。

③活性型ビタミンDは女性ホルモンによる乳腺細胞の増殖や分化を抑制する。

④ビタミンD受容体を無くしたマウスの乳腺細胞ではアポトーシスが抑えられ細胞の増殖が過剰になってしまい、発がん物質などによってがん化しやすくなる。

⑤日光、食事、サプリメントからのビタミンD摂取量と乳がんリスクは明らかに反比例の関係にある。

⑥血液中のビタミンD(カルシジオール)濃度が低い人ほど、乳がんのリスクが高い。

⑦乳がん細胞ではビタミンDを活性化する酵素が増加している。

 

簡単に言えば、ビタミンDがあるほど乳がんのリスクは減り、ビタミンDが少ない人ほど乳がんのリスクが増えるということです。

(引用ここまで)

 

ご興味を持たれた方は、前後の記事もあわせて読んでみると良いと思います (^-^)