アージェガーデンでパイウォーターのヘッドスパを受けてきました

年末年始の準備の一環として、ボサボサになった髪の毛を整えに行ってきました。

通っている美容院は恵比寿のアージェガーデン。名前の通り恵比寿ガーデンプレイス近くにあります。

ガーデンプレイス近くに移る前からお世話になっており、なんだかんだで20年!髪のお手入れをお願いしてます。

 

パイウォーターによるヘッドスパ

どんな感じか、備忘録も兼ね、書いておきます。

 

やり始めたきっかけ

2009年10月頃?~2015年10月頃までは、髪を黒く染めてました。

化学薬品の影響で、染められる方も、染める方も、あと環境にもダメージ与えてるんじゃないかと思い、髪を染めるのを止めることにしました。「ありのーままのーじぶんをみせるのよー」という理由もあり。

代わりに髪の毛、頭皮に良いことを始めようと思い、ヘッドスパをカットの後に(前になることもあるけど)やってもらうことにしました(髪を染めていたときも、誕生月には割引が効くのでやってもらってましたが)。

 

ヘッドスパの流れ

  1. ふんわりしたリクライニングチェアに座る。
  2. 使用するパイウォーターの量(私の場合いつも350cc)と透明度をケアリストさん(施術してくれる人)と確認。
  3. 確認が終わると、グイーンと椅子の背もたれと座面が動き、ケアリストさんが頭皮マッサージしやすい姿勢になる。
  4. パイウォーターをちょろちょろ頭にかけられつつ、頭皮をマッサージされる。パイウォーターはフィルターを通った後、回収され循環して使われている様子。
  5. 2、3分意識は保てるが、次に気づいた時には終わっている ^^;

 

施術終了後

パイウォーターの量と透明度の確認。

今回パイウォーターの量は300ccになってました。「減った50ccは髪の毛に吸収された。吸収されたということは乾燥した環境にいる」という解釈。

 

透明度は・・・

透明ではなくなっていました。濁っている、という表現の方が適切な状態でした (T_T)

皮脂やシャンプーの濯ぎ残しが出ているとのこと。

お湯で洗うことが増え、シャンプーをする回数が減っているので、シャンプーのすすぎ残しが出ているというより、皮脂とか体内から出たもので濁っているのか(>_<)。

 

フィルターにたまったものも見せてもらえます。角質とかフケとかが浮かんでいるのが見えます (T_T)

 

瞑想とかして心身浄化しているつもりでいたけど、こんなに汚れていたのオレ、とショック m(>_<)m

 

ケアリストの方に、シャンプーのすすぎは1分、保湿する化粧水を頭皮に15回吹きかける、とか指導してもらいます(毎回・・・)。

言われて3,4日は覚えていて指導していただいたことをやりますが、

それ以後は覚えていてもやるのがメンドクサイ、で、だんだんやらなくなり・・・

2週間もすると忘れている・・・

 

今回も同じようなご指導をいただき、「がんばります」とその場を取り繕う、いつもの返事 ^^;

 

毎回そんな状況ではありますが、髪を切りに行く度にヘッドスパもやってもらってます。

 

私にとってのヘッドスパの意義は。

もちろん頭皮、髪の毛のケアしていただくという意味もあります。が。

それ以上に!

爆睡できること (^-^)

目覚めた後は頭の表面も中身もスッキリしていて、それがよいのです!!

ケアリストの方に鼻の下を伸ばしに行っているわけではないのです (-_-)

 

帰りに

恵比寿ガーデンプレイスではこの時期、クリスマスイルミネーションをやっているので、帰りに見てきました。

 

(言い訳)雨が降っていて傘を差しながらの撮影なのでピンボケになってしまいました ^^;

 

クリスマスツリー。

去年のより青みがかっていましたね。

雨にもかかわらず、多くのカップルがツーショット写真を撮ってました。

 

ちょっと下ったところにあるバカラのシャンデリアのイルミネーション(この上には屋根があり雨が降りこんでこない)。

 

光の量を調節して撮影するとこんな感じ。きれいでしたね。