鎌倉散歩 鎌倉十三仏詣

先日、妻と鎌倉に行ってきました。

 

テーマは「鎌倉十三仏詣」。

「鎌倉三十三観音霊場巡り」というのもあるそうなのですが、ちょっと数が多い ^^;

「仏前勤行集」に十三仏真言が出てくることもあり、まずは十三仏からお参りしようと思い立ち、実行。

 

今回は鎌倉の北東のエリア(明王院、浄妙寺、報国寺)を巡ることにしました。

5番乗り場で金沢八景駅に向かうバスに乗ればいいことが分かりました。

 

11時3分のバスに乗っていきました。

 

(りんどう号? 今回は乗れませんでした)

 

十二所神社

せっかくなので近くの神社をお参りすることに。

 

 

 

 

 

 

日本列島の歴史を思い起こさせる斜面でした。

 

大江稲荷

十二所神社から明王院に向かう途中、目に飛び込んできた大江稲荷。

 

お参りしてきました。

 

明王院

 

 

 

 

質素で静かな雰囲気のお寺でした (^-^)

 

浄妙寺

 

 

 

 

ガーデンテラス

裏手に「ガーデンテラス」なるものがあり、石窯で焼いたパンが食べられるということで、大勢の人でにぎわってました \(◎o◎)/!

 

 

パンを食べるのが目的ではなかったので、今回は食べずにお詣りを続けました。

 

鎌足稲荷神社

本堂の別な方向の裏手に「鎌足稲荷神社」という神社があるそうなので、お参りしてきました。

 

 

静かな良い所でした。

 

 

 

報国寺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「オオッ、ジャパニーズオテラ」って感じのお寺でした。

 

杉本寺

鎌倉十三仏のお寺には含まれていませんが、立ち寄ってみました。

 

 

 

 

 

 

本堂に上がることができて、すぐそばで仏像を拝むことができました。

ありがたかったです m(__)m

 

 

 

 

 

 

この後、鎌倉駅に向かいました。

遅いランチ

あちこち歩いていたら14時近くになってしまいました ^^;

視界に入ったお店に飛び込んでみました。

妻はこちら↑。

 

私はこちら↓

メニューの写真では、どれを選んでいいか決めかねてしまいましたが・・・

かなりの確度でキュウリが使われていないと考えられるトーストにしました。パンはおいしかったですね。

 

 鶴岡八幡宮

鎌倉駅に向かう途中にあり、せっかくなのでまた立ち寄らせていただきました。

 

境内を歩いていると、リスに遭遇。

 

なぜかリスさんが私の方に飛びかかってきました ^^;

小動物が飛び乗ってくる、というと「風の谷のナウシカ」のワンシーンを思い出します。

ナウシカと勘違いされるようなオーラを発していたのか、だとしたらうれしいな、などとビックリしつつも喜ぶを禁じえなかったわたくし(笑)

 

白旗神社

鶴岡八幡宮の本宮とそんなに離れていいないのですが、ここはいつも静かな雰囲気。

 

お土産

お詣りを終え、いつもの「鎌倉紅谷」さんへ。

「クルミっこ」を買って帰りました。