名古屋に行ってきました 一日目

もう3週間も前になってしまいましたが・・・

妻の実家のある名古屋に行ってきました。

帰省ラッシュで新横浜駅は朝早くにもかかわらず人が多かったです。

 

本読んだり居眠りしたりであっという間に名古屋着。

駅前のタクシー乗り場近くのクスノキ。

名古屋に来たぞ、と思わせるもののひとつです。

 

地下鉄。

「八十亀最中」(やとがめもなか)さんだそうです。

・・・ ^^;

横浜では見られないものがたくさんあって楽しい。

 

 

オアシス21にある水の宇宙船上を散歩。

 

ベンチ。

触ってみたらメチャ暑かった ^^;

 

下から見上げると宇宙船に見えなくもない(Star Trek: Voyager のヴォイジャー号の円盤部に似ている)。

 

その後、名古屋東急ホテルに移動。

 

「四季の泉」

 

 

 

 

何度か連れてきてもらったことがありますが、噴水?をよく観察下のは今回が初めて。

 

ホテルのレストランで美味しい料理をご馳走していただきましたが、食べるのに夢中で写真を撮り忘れました ^^;

 

食後は独り名古屋市内散歩。

南へ向かいました。

お昼過ぎだったのでメチャ暑かったです。下を向くとふらつきました ^^;

 

矢場とん矢場町本店の建物。

 

大須の商店街。

栄の雰囲気とはまた違ったにぎわいでした。

 

大須観音

 

 

2年前もメモってきましたが、今回も本殿の中に掲示してあった言葉をメモってきました。

もものかず

おあがみめぐりて

つみふかき

わがみもやがて

ほとけなりけり

 

延命十句観音経

観世音南無佛   (かんぜおん なむぶつ)

與佛有因 與佛有縁 (よぶつういん よぶつうえん)

仏法僧縁 常楽我浄 (ぶっぽうそうえん じょうらくがじょう)

朝念観世音 暮念観世音(ちょうねんかんぜおん ぼねんかんぜおん)

念念従心起 念念不離心 (ねんねんじゅうしんき ねんねんふりしん)

 

弘法大師像。2年前に訪れた時は写真を撮り損ねましたが今回はちゃんと撮れました。

南無大師遍照金剛

 

大須観音をお参りした後は、伏見通りを南下。

日置神社

2年前にも訪れましたが、静かな雰囲気に包まれたくて再訪 (^_^)

 

 

 

日置神社をお参りした後、伏見通りをさらに南下。

真宗大谷派名古屋別院

 

 

東別院から地下鉄に乗り、熱田神宮へ。

 

夕日とご神木のクスノキ。

 

本宮はお参りできましたが、「こころの小径」内にある一ノ御前神社は入場時間を過ぎていたため、お参りできず・・・

翌朝出直すことにしました ^^;

 

 

こころ小径の反対側の入り口近くにあるクスノキ。こちらも立派ですね。