肩こりになりにくい「塗り絵」のやり方とは

今日は暑かったですね。富士山は見えませんでした^^;

 

本屋で ベルサイユのばら の塗り絵本を見つけたました。

妻と娘とで取り合いのケンカにならないように2冊、買って帰りました ^^;

20121015_ ベルばら塗り絵1.JPG

早速、妻が塗り絵を始めました。

 

20121015_ ベルばら塗り絵2.JPG

ちょっと背中が丸まっているのが気になります 。

 

こういう姿勢(頭が胴体より前に出ている姿勢)は肩が凝ったり、腰が痛くなったりするんですよね ^^;

 

集中するのは良いです。

でも、首肩がコチコチになり過ぎないうちに、休憩を入れながら塗り絵を楽しんでもらいたいものです。

 

休憩後、塗り絵を再開する時はなるべく、【頭-肩-骨盤】が縦に並ぶような姿勢で行うとよいでしょう。