大山阿夫利神社にお参りした後、茶寮 石尊で食事をしてきました

昨日、妻と大山(おおやま)に行ってきました。

 

阿夫利神社下社にお参りするのと、阿夫利神社下社近くにあるパンケーキ屋さんで大山豆腐を使ったパンケーキを食べるのが目的でした。

 

そのパンケーキ屋さんのパンケーキの種類は4種類あり、そのうち3種類は昨年までに食べました。

残りの1種類を食べて、4種類コンプリートするぞ!という意気込みで出かけていきました。

 

山登りの時は歩いて阿夫利神社下社まで行きますが、今回は山登りの予定はないためケーブルカーで上がっていくことにしました。

 

大山ケーブルカーに乗るのは今回が初めて。

ワクワク (^-^)

 

一番前に座って景色を眺めることができました。

下のケーブルカーの駅から上の駅まで登山道を歩いて登ると1時間くらいかかるのですが、ケーブルカーだと6分くらい。

チョー楽ちんでした (^-^)

 

ケーブルカーの駅から眺めた風景。

大磯方面になると思われます。

 

ケーブルカー駅からパンケーキ屋さんまではすぐです。

 

混んでるかなぁ・・・と心配してましたが。

な、な、なんと。

まさかのお休み!!

 

しかも。

「3月からは土日祝日のみの営業」とのこと。

大山には平日にしか来る気が無いのでパンケーキ4種類コンプリートの夢は絶たれました (>_<)

 

気を取り直して、阿夫利神社お参りしました (^-^)

 

江の島方面。

いい眺めです。

 

ふと目を横に転じると。

 

見慣れぬA看板が。

「茶寮 石尊」とな。

こんなお店在ったっけ?

といぶかしく思いながらも、パンケーキ食べれなくて自棄(^^;)を起こしていたこともあり、入ってみることに。

 

床の木は靴のまま入るのが躊躇われるほどきれいでした。

 

中に入ると木の香りがしてきました。

出来たばかりのお店のようです (後で調べたところによると、平成31年4月27日にオープンしたとのこと)

 

雨が上がっていたので外の席で食べることにしました。

妻が注文したのはこちら。

 

私が注文したのはこちら。

ローストビーフ丼。

 

拡大!

うまそう!!

 

私が頼んだのもおいしそうですが。

量、少なっ!!と思いました ^^;

でも美味しくいただきました (^-^)

 

その後。

阿夫利神社下社したの「神泉」見学。

 

下社周辺を散策して・・・

 

 

 

ケーブルカーで下山。

下りも一番前に座れました。

 

下山後。

ちょっとお昼の量が足りなかったので参道沿いのお店で大山豆腐を使ったメンチカツを買いました。

 

伊勢原駅行きのバスが来るのを待っている間にいただきました。

新ショウガの味が効いていておいしかったですね (^-^)

 

パンケーキを食べれなかったのは予想外でしたが^^;

その代わり、新しい出来立てのお店で食事ができたのはラッキーでした。

たまには行き当たりばっ旅もいいですね (^-^)