ぐるぐる肩甲骨はがしで猫背を予防しましょう!

今回は、「ぐるぐる肩甲骨はがしで猫背を予防しましょう!」と題してお伝えしていきます。

 

肩こり、猫背予防になる体操です。是非やってみてください。

 

1 肩に指先を乗せる
肩こり猫背予防体操_かまえ

 

2 をゆっくりと前の方に上げていく。
肩こり猫背予防体操_肘を上げていく

 

3 できるだけ高い位置に(背中が反る感じが得られるくらいの位置に)、肘を上げていく。
肩こり猫背予防体操_できるだけ高く肘を上げていく

 

4 一番高い位置まで来たら、肘を今度は胸が張るくらいに、背中側に持っていきながら下に下げていく。
肩こり猫背予防体操_今度はできるだけ後ろに肘をもっていく

 

5 2→3→4 を繰り返す。
肩こり猫背予防体操_背中反りつつ構えに戻る

 

ポイントは肘で大きく円を描くように動かすこと。

ゆっくりでいいので、ぐーるぐーると大きく動かしていきましょう!!

 

肘を意識して動かすことで、肩甲骨と胴体の間の癒着がはがれ、肩甲骨が胴体の上をスルスル滑るようになってきます。

首肩の筋肉だけでなく、肩甲骨周り、胸の筋肉、背中、腰の筋肉も連動して動きます。

なので、肩こり、肩甲骨周りのこり、背中の痛み予防になります。

 

肘を大きく動かそうとするときは、胸を張ったり、背中を反ったりする動作もつられて起きるので猫背予防にもなりますよ。

 

 

とはいっても、あまり大きく動かせない、という方もいらっしゃるかもしれません。

 

そのような方は、筋肉が固まり過ぎているのかもしれません・・・

 

そのような場合は一度、当院の整体で骨盤・骨格を整えて筋肉を弛めるとやりやすくなりますので、お気軽にご相談ください (^o^)