「痛み」は悪者か?

連休前から身体が痛かった。

連休入るので、お仕事無理してがんばった。

連休前のお仕事、無事完了。連休に入った。

連休に入って、ほっとしたのもつかの間、今まで溜めこんでいた疲労がドッと吹き出してきた。

疲労感だけでなく、猛烈な痛みもやってきた・・・

そんな方が何名かいらっしゃいました。

 

せっかくお休みに入ったのにお気の毒とは思いますが・・・

 

でも、「痛み」は悪いわけではないです。

 

「自分、無理し過ぎてるよ」とお知らせしてくれる有り難い存在です。

痛みが出なければもっと無理して、後でもっと重篤な状態になっていたかもしれないですし。

 

痛みが出てしまったということは、がんばり過ぎ、無理し過ぎなんです。

 

なので、

がんばり過ぎてたことはないか、

無理し過ぎてたことはないか、

日々の働き方や過ごし方を見直してきましょう。

 

見直しておくと、痛みからの早期回復、痛みの再発防止に役立つことでしょう。