目が痒く、鼻も詰まっているが花粉症が原因なのか?

 

この時期恒例、はなこさん(環境省花粉観測システム)の神奈川県庁分庁舎(横浜市中区)の花粉飛散量データをグラフにしてみました。

 

今年は今現在、こんな感じ。

花粉飛散量2016

とても少ない。

 

私の症状としては、土曜日の27日に目がやたらと痒くなりました。

 

鼻の穴の中も肥厚し始めていて、ちょっと鼻詰まり気味 (>_<)

夜は鼻の穴拡張テープである、ブリーズライトをしないとちょっと不安 ^^;

(口呼吸になって咽喉を痛めてしまわないか。)

こんな感じです。

 

ただ、飛散量は一立方メートル当たり200個以下・・・でした。

花粉のせいで、目が痒くなったのか?

ちょっと確信が持てない。


立春を過ぎて季節が変わり、身体も春の身体に変化してきている所に、冬の寒さが再び・・・

で、自律神経の働きが乱されているから、目が痒くなったり、鼻水が出たり、鼻が詰まったりしているのでは・・・

とも考えております (花粉症と認めたくない、悪あがき)

 

夜遅く、このブログを書いている時も目が痒くなってきていることもあり、目の痒みと花粉は関係ないのでは・・・とも思ったりしてます。

 

ちなみに昨年はこんな感じ。

花粉飛散量2015

 

今年は今のところ、昨年に比べても飛散量が少ないようです(横浜市においては)。