飲み会で知った”銀色電車”の意外な正体

先日、会社員時代の先輩、同僚の方々との食事会に行ってきました。

お店は武蔵小杉駅近くの沖縄料理のお店「あかゆら」さん。

 

武蔵小杉は会社の事業場があったところ。

以前は町工場が多かったですが、今は高層マンション街に生まれ変わってビックリです (◎_◎;)

 

今回参加メンバーは四十代後半~五十代前半の理系男子6人。

 

 

韓国企業お勤めのT先輩からは、韓国アイドル情報を教えていただきました。

 

以下料理、列挙 (^-^)

うみぶどう。

コリコリしてましたね。

 

 

ゴーヤチャンプルー!!

ピンぼけになってしまいましたが、おいしかったですね。

 

唐揚げ。

 

 

餃子。

島ラー油がかかっていて辛かったぁ(>_<)

 

ラフテー。

いわゆる豚の角煮ですね。脂があまくておいしかったです (^-^)

 

確か、ポーク玉子。

もっと違った形を想像してました・・・

この料理の食べ方についてどうやって食べるのか議論になりました。

「リッツみたいにポークの上に卵を載せて食べるのではないか」

という意見が出ました。

 

リッツからの連想でしょうか、沢口靖子さんの名前が出てきました。

さらに東宝芸能つながりでしょうか、隣りの隣に座っているSさんから斉藤由貴さんの名前が出てきました。

SさんとはT先輩つながりで過去にも何度も飲み会でお会いしてますが、あまり話したことはありませんでした ^^;

 

が、斉藤由貴さんの名前や「猫の手も借りたい」、「はね駒(こんま)」、「恋する女たち」などが話題に出てきたからには、

人見知りで引っ込み思案の私も黙ってはいられません。

 

「わたしも斉藤由貴さんのファンです、今日ここに来る電車の中でこれ聞いてました」

とウォークマンの再生画面をSさんにお見せしました。

 

この画面。

 

Sさん一言「名曲ですよね (^-^)」

!!!

いやー、由貴さんのヒット曲を知っている人にはたくさん出会いますが、アルバムの中の曲を知っている人って今まで出会ったことがありませんでした。Sさんに親近感を覚えた私。これがラポール形成というものでしょうかね。

 

話を戻して・・・
塩焼きそば。

めちゃめちゃうまかった。ゴーヤチャンプルーの時も思いましたが、一人で一皿食べたかったですね (^-^)

 

楽しいひと時はあっという間に過ぎ・・・

 

帰りは東横線に乗って帰ったのですが、この車中でもSさんから貴重な情報を教えていただきました。

斉藤由貴さんの「チャイム」というアルバム(1986年発売!!)の中に「予感」という曲があるのですが、

その詞の中に「(略)銀色電車 ホームへ降りて(略)」という言葉があるのです(やっと銀色電車登場)。

 

その”銀色電車”がどうやら東横線のことらしい・・・とのこと。

えー、そうだったの!!!

 

今の東横線は横に線が入っていますが、当時は銀一色だった気がしますね・・・・

三十年以上斉藤由貴さんのファンですがはじめて知りました。

 

 

お礼に(?)、9年ほど前に横浜の元町で斉藤由貴さんを見かけたことをお話ししました (^-^)v

 

 

意外な事実に驚いた飲み会でした。