”愛するものに永遠を・・・”

すきやきを食べた後、4人で鶴見の総持寺まで散歩しました。

東寺尾北台、中台、東台・・・とひたすら歩く。

お日様ぽかぽか、風もない日でしたので快適でした。

美しきものにほほえみを

石原裕次郎さんのお墓近くの入り口から敷地内に入りました。

裕次郎さんのお墓の横に置かれている石原まき子さんの言葉が彫られている石碑(歌碑)を撮らせていただきました。

 

美しきものにほほえみを

淋しきものに優しさを

たくましきものに
さらに力を

すべての友に思い出を

愛するものに永遠を

心の夢醒めることなく

石原まき子

いい詩ですね・・・

 

その後・・・

この日は2月2日でした。

母が節分用の豆を買いたいというので売店の入っている建物に行きました。

売店の入っているのは香積台という建物。

 

売店の方にお聞きしたところ、節分用の豆は鶴見駅方面から来るときに通る参道の入り口付近で売っています、とのこと。

お店の方は変なことを聞くなぁ、あんなにわかり易い所にあるのに・・・と思ったかもしれません ^^;

でも我々は裏口から中に入ったので、その参道は通らなかったのです・・・

 

 

おさすり大黒さまをすりすりさせていただきました。

 

その後、中を散策しました。

こちらは仏殿。大雄宝殿ともいうらしいです。

でかい・・・

中が少し覗けたのですが、北斗神拳の修行場のような造りでした・・・

 

寺尾小学校一年生の時、遠足に来たのを思い出します・・・

 

こちらは、大祖堂

中に入らせてもらいました。お香の香りが漂っていてよい雰囲気でした。

ちょうどお坊さんたちが五体投地しながらお勤めのお経をあげているところでした。

しばし拝聴させていただきました。

 

その後、お豆を買って帰りました (^-^)

 

関連記事

4年前にもこの歌碑について書いてました。その記事はこちら。

朝、総持寺を散歩してきました (^o^)

娘を塾に送っていった帰りだったんですかねぇ・・・