おみくじ整理中・・・

神社によく行きます。

神社に行くとおみくじをよくします。

おみくじを木とか柵にくくりつける人たちがいますが、私はおみくじを持って帰る派です。

持って帰ってきたおみくじは捨てられないのでどんどんたまってきます。

 

たまってきたのを見かねて、妻がサンタさんに「おみくじ帖」なるものを頼んでくれました (^_^)

 

で、横浜に帰ってきてから整理を始めた次第です ^^;

 

一ページにつき、ひとつ、おみくじを挟んでいくようになっています。

はさんでしまうと書いてあるお言葉が読みにくくなってしまうので、ノートに書き写すことにしました。

 

書き写しせず、ばんばん挟み込んでいけば短時間で整理し終わるのですが・・・

 

書き写して、いいなぁ、と思ったお言葉を載せておきます。

 

笑う門には幸来る、ねてもさめてもにこにこと

 

にが虫をかみつびした様な顔、とがった声、それがどれ程自分の心を暗くし、家庭をくらくし、世間をくらくする事か。

つとめてもにこにこと笑いましょう。

自分の心が明るくなり、家庭も社会も、ほがらかになる。

天の岩戸は笑いであけた。

笑う門には福が来る。

 

「天の岩戸は笑いであけた」のところが特に私に響きました。