歌舞伎・歌舞伎座初体験 (^-^)

歌舞伎座に歌舞伎を見にいって来ました

予想以上に楽しかったです。

 

何でかな?とちょっと考察。

映画、コンサートとかだと音が機械で増幅されていて、はっきり聴こえていいのです。

 

が、ちょっと過剰で暴力的に感じることがあります (^_^;)

 

生身の声だと耳にやさしい。

 

あと七五調の話し方が、意外と心地よかったのかな。

 


 

機会があればまた行ってみたいです (^-^)

 

以下、補足。

指南書

今回、歌舞伎を見に行くのが初めてだったので、妻に

「参考書無い?」

と聞いたらこの本を出してきてくれました。

初歩の初歩から書かれていたので、助かりました。

歌舞伎一年生 中川右介著 ちくまプライマリー新書

 

お弁当

この本に紹介されていた「辡松」さんでお弁当を買いました。

 

劇場内

 

椅子

前の席までの幅は、今時の映画館よりは狭かったです。

座っていて背中が丸くなることが無かったので(スペース的に背中を丸めて座れない ^^;)、半日座っていても腰にはあまり負担がかかりませんでした。

 

幕間に食べた物、食べるつもりだったもの

お昼には辡松さんで買ったお弁当を食べました。

指南書では赤飯弁当1番をすすめてましたが・・・

お店の中で見てみると、赤飯弁当1番の他に、赤飯弁当2番、赤飯弁当二重というものもありました。迷った結果、赤飯弁当二重を買うことにしました。

赤飯弁当1番、2番はひとつの箱にご飯とおかずが入っていましたが(2番の方が箱が大きい)、二重はご飯とおかずが別々。箱が二つ重なっているから二重なのだろうと推測して購入。二重のほうが、2番よりさらに量が多かったです (^_^)

 

指南書には幕間にたい焼きを食べる、と書いてあったので、朝、たい焼きを買いました。

が・・・

タイミングを逸して、幕間には食べれませんでした。

お家に帰ってから食べました ^^;

 

緞帳

幕間に緞帳ショーみたいのがありました。

 

 

 

これも見ていて楽しかったです。

 

休憩時間の残り時間はどこで分かる?

中には時計がありませんでした。

舞台の右端、左端に数字が表示されてました。どうやらこれが休憩時間の残り時間を表しているようです。

 

お土産

帰りに地下のお土産物屋さん売り場に立ち寄り、お土産を買って帰りました。

 

これは、劇場内で購入しました。

 

お土産物売り場で買ったもの。

 

歌舞伎座周辺で気になったお店

入場前と帰り道に歌舞伎座周辺を歩いて気になったお店をいくつか。

 

その一 大野屋さん

 

手ぬぐいとか足袋が売ってました。

足袋を二足、買って帰りました。

 

その二

 

歌舞伎座の道路挟んで反対側に、男性着物専門店がありました。

「勇気をもって入ってみて下さい」

と書いてありましたが、そんな勇気は持てませんでした ^^;

 

楽しい一日でした (^_^)