勉強会前に吉野家の牛丼 (^_^)

先日、武蔵小山で勉強会があり、行ってきました。

(武蔵小山駅前は今、タワーマンション建設中)

 

お昼は久しぶりに吉野家に入りました。

メニューを見て、牛丼にネギと卵が乗っかっているのがおいしそうに見えたので、それを注文しました。

が!

出てきたもののは、一見、メニューの写真と違うもの・・・

いや、よーく見ると確かに牛丼、ネギ、卵とメニューに載っていたモノと構成材料は同じになっている。

でも、どうしたらいいの??

ネギの横にある金属の道具はいったい何に使うの??

持ってきてくれたお兄さんは説明すること無くすーっといなくなってしまいました。

 

食べ物を前に明らかに戸惑っている私を見かねて、店長さんらしき女性が厨房の中から出てきて、説明してくれました。

卵は白身黄身とも牛丼にかけてもよい。

黄身だけをかけたいときは、この道具を用いて白身と黄身を分離してからかける

ということを説明してもらいました。

 

”あー、この道具は白身と黄身を分離する道具なのね!!”とようやく納得しました。

で、実際にやってみました。

こんな感じ。

まん中の半球状の穴に黄身がはまり、穴の横の隙間から白身が下に落ちていく、という寸法。

へぇ、こんな道具があるんだと感心しながらやりました(^_^)

 

最後は白身と黄身の間を箸できることになりましたが、無事、分離成功!!

 

牛丼にネギと卵の黄身をかけてみました。これでメニューの写真に載っていたものと同じになりました (^_^)

もちろん、このあと白身もちゃんとかけていただきましたよ (^_^)

 

お腹いっぱいになり、午後は睡魔との闘いながらの受講となりました ^^;