ヤモリ騒動 ^^;

朝は雲が多かったですが、今日も良いお天気でした (^_^)

 

ツリバナマユミが赤い実をつけていました。

 

アップで、フラッシュをたいて撮るとこんな感じでした。

 

お仕事の後、ラインを見ると妻娘から、

「家にヤモリが出たから早く帰ってくるように」とメッセージが入っていました ^^;

ヤモリの写真を送ってほしいとお願いしたら、「それは無理!」と断られてしまいました。

家に帰ったのはそれから1時間半ほど後だったので、ヤモリはいなくなっているだろうな、お腹が空いたな、早くご飯が食べたいなぁ、と思って帰宅しました。

家に着くといつもよりやさしく出迎えてもらえました。なんか機嫌がいいな?!なぜだろう・・・と思っていると。

「ヤモリを捕まえて」とのこと。

どうやらヤモリは娘が普段使っているところに隠れているらしい^^;

”えっ!これから?!お腹空いてるのに?!これから?!”

口に出して言える雰囲気ではなかったので、渋々ヤモリを捕獲しに行きました。

 

 

いろいろ荷物をどかしてヤモリを探しました。なかなか見つかりません。

カーテンをめくって窓の周りを探していると、サササッと動くものありけり!

「いた!捕まえるぞ。」と思っても、いざ向かって来られると、ちょっと怯みます ^^;

三度、四度と取り逃がしました。本棚の裏側に逃げ込まれたり、箪笥の下に逃げ込まれたり。指の先5mmのところまで追いつめて取り逃がしたことも・・・。

暑いし、お腹空いてるし、ヤモリが家の中に居たっていいじゃんと思っているし、で本気で捕まえる気持ちが無かったのかもしれません。

前に家の中に出た時は、手で捕まえたのですが、その時は尻尾が切れちゃいまして、ちょっとすまない気持ちになりました。今回も強くつかみ過ぎて潰してしまうんじゃないかとか、また尻尾切っちゃかわいそうとかいろいろ思いがよぎったせいかもしれません。

そんな私の心の葛藤を知ってか知らずか、娘から何度も叱咤激励してもらいました ^^;

 

壁を下向きに逃げるヤモリちゃん。その向かう先に袋状にした新聞紙を用意して待ち受けました。そしたら運よくその袋の中に飛び込んでくれました (^_^)

格闘すること四十分・・・ついに捕まえることができました。

 

外に出て袋をバサバサはたいて、ヤモリが袋から出たことを確認して家の中に入りました。

どっと疲れが出ました ^^;

ようやくご飯にありつけました。

 

下の写真は、以前ガチャガチャで当てたヤモリの模型です ^^;

スマホで今日出てきてくれたヤモリの写真を撮りたかったですが、そんなことをしたら

「今どんな状況か分かってる?!」

と烈火の如く怒られそうでしたので止めました ^^;