名古屋城から熱田神宮まで歩く(2017年)2(景雲橋、那古野神社)
名古屋城から熱田神宮まで歩いていく、という計画の実行レポート第2弾!
まだ名古屋城にも到達してませんが・・・ ^^;
景雲橋
外堀通りを歩いていると、景雲橋という橋にさしかかりました。
橋の下を流れる川は「堀川」
この間のブラタモリで出てきた川ですな。地図を見返してみると、川沿いに上って行けば、名古屋城の方に行けるんですね^^; 今回はそのまま外堀通りを直進いたしました。
那古野神社
外堀通りを歩いていて、ふと右側に目をやりますと、「那古野神社」と書いてある看板が目に飛び込んできました。「出会った神社にはお参りすべし」と決めてますので、予定外でしたが、那古野神社にお参りすることにいたしました。
鳥居の後ろ、右側にあるのが手水舎。
手水舎は龍の口から水が出るタイプでした。
鳥居の先に本殿があるのが普通ですが、那古野神社は、鳥居をくぐって、手水舎でお浄めをして、少し歩いて、右折した先に本殿がある、という造りになってました。
とても良い雰囲気の神社でした。予想外の出会いに感謝 (^_^)
東照宮
那古野神社のすぐ隣には、「東照宮」がありました。那古野神社と地続きになっているので、そのまま東照宮をお参りできます。でも、それだと”ついで”みたいで失礼かな、と思いましたので、一度、那古野神社を出て、ぐるっと回って、東照宮の正門から入ってお参りすることにしました。
手水舎はこんな感じでした。
こちらも良い感じの神社でした。予想外の出会いに感謝 (^_^)