高野山に行ってきました 番外編

今回は「高野山に行ってきました 番外編」、帰宅途中の出来事を書いていきます。

16日のお昼に「身体感覚講座 高野山合宿 高室院」は無事、終了いたしました。

 

その後、高野山名物の胡麻豆腐を買いに行きました。

今回購入したのは「濱田屋」さんの胡麻豆腐。

高野山番外編 濱田屋さん

お土産に買い求めに来る人たちでにぎわっていました。

 

お昼は講座に参加し方たちと「中央食道さんぼう」さんで取りました。

開創1200年のため観光客が多く、土曜日ということもあり30分以上並んだかな。

高野山 中央食道さんぼう

高野山 中央食道さんぼう

宿坊の食事と違って濃い味付けになっておりました。

おいしゅうございました (^_^)

 

その後、みなさんと別れてお土産を物色。

法具とか買ってみたかったですが、今回は止めました ^^;

 

今回買ったのは高野山大師堂の極上塗香

塗香とかいて”ずこう”と読むそうです。

 

手のひら、手の甲、指の間に塗って使うお清めのお香です。

高野山大師同極上塗香

お香の量はいろいろあったのですが、また交通費払ってここまで買いに来るのもたいへんだ、ということで多めに買ってみました。

(後で調べたらアマゾンで同じのが購入できることが分かりました ^^;)

 

お土産を買った後はいよいよ下山。

小雨が降っていたのとお土産で荷物が増えたので、帰りはケーブルカーにて下山。

高野山ケーブルカー

斜めになっているので気を付けないとよろめきそう ^^;

実際に転びかかったお年寄りを見かけました (>_<)

 

天空の普通席、何とか座れました。

橋本駅で講座の参加者の方と会いました。

 

「梅田とか大阪駅周辺に行ってみようかな」と言ったら

「551の豚まんとかイカ焼きなんか食べてみては」とアドバイスいただきました。

豚まんとイカ焼きはどこそこの百貨店で買えますよ、と丁寧に教わりました。

 

教わりました。教わりました・・・。

 

が、なんば?の改札出たところに551が目に入ったので、先ほどのアドバイスはすっとんでしまい、ここで豚まんを購入。

 大坂 なんば 551

 

次はイカ焼き、ということで御堂筋線を梅田で途中下車。

イカ焼きを買いに行く前に大坂の街をちょっと歩いてみました。

大坂 阪急百貨店

大坂 JR大阪駅

大坂 阪神百貨店

「・・・」

アウェー感いっぱいでした ^^;

 

地下街も歩いてみました。横浜の地下街とも名古屋の地下街とも違った感じでした。

地下街が斜めに走っているところもあり、一時迷子になりかけました。

 

いつまでもフラフラしているわけにはいかないのでイカ焼きを買いに行きました。

阪急百貨店の食品売り場をグルグル探し回りました。

 

2周くらいしても見つからないので、フロアの案内のおねいさんに

「イカ焼きはどこにあるんですか?」と尋ねたところ

「申し訳ございません、イカ焼きは阪神百貨店での扱っております。」

「えっ! (赤面)」

 

どうやら阪神と阪急を間違えたようです ^^;

 

あわてて阪神百貨店に移動 ^^;

イカ焼き屋さんの向かいに551もありました・・・

 

阪神百貨店イカ焼き

人の話はちゃんと聞かないと駄目ですね ^^;

 

地下街とか地上を歩き回ったせいか、少しお腹が空いてきました。

豚まん、イカ焼はお土産用で食べれないので、大阪駅の駅そばを食べることにしました。

大阪駅うどん2

大阪駅うどん

名古屋に行った時も駅そば食べますが、それぞれの地方で特色があっていいですね (^o^)

その後、無事帰宅。
翌日、胡麻豆腐をいただきました。

高野山濱田屋さん胡麻豆腐

高野山濱田屋さん胡麻豆腐2

 

豚まん

大坂551豚まん

からしがツーンときていいですね (^o^)

 

苦労して手に入れたイカ焼き。

 大坂イカ焼き

これはその場で食べた方が良かったかな ^^;