鼻水・鼻づまり・目のかゆみ(いわゆる花粉症)の原因と解消法

横浜市鶴見区の「てらお整体院」 いしいです。

この時期に起きる「鼻水・鼻づまり・目のかゆみ(いわゆる花粉症)の原因と解消法」についてお伝えします。

 

春の身体とは

この時期は、冬の寒さで縮閉していた身体が、春の緩開した身体になろうとしている時期です。

身体が緩んで開いていくのは、つぼんでいた花が開くように、上から緩んできます。

頭→肩→骨盤の順で緩んできます。

緩む時期は、関東近辺では、だいたい
頭・・・  梅の花の頃
肩・・・  桃の花の頃
骨盤・・・ 桜の花の頃
となります。

ある程度、歪みが少なく整った体ですと、

頭→肩→骨盤の順で割とすんなり緩んでいきますが、

歪んだ身体、滞りのあるからだと、この変化がすんなりいきません。

で、花の香りや花粉の力を借りて緩ませようというのが、この時期のくしゃみ、鼻水、目のかゆみ(いわゆる花粉症)という現象。

こう考えると日頃から身体を整えて歪みを減らし、流れの滞りを少なくして、季節によって開閉しやすい身体にしておけば、花粉症の程度を軽くできそうですね (^o^)

 

変なことを言いだして・・・とおもうかたもいらっしゃるかもしれません。

もちろん”免疫機能の暴走”とか”アレルゲンの許容量オーバー”とかの話は知っています。

一面正しいと思います。

でも、正しいからと言って、その立場に立って花粉症が良くなるイメージ湧いてきますか?

「あー、また春が来た」

「また薬飲むのか」

「今年デビューしちゃうかも・・・」

くらーくなってしまいますよね (>_<)

 

であるなら、身体が良くなりイメージを持てる考え方、立場を取る方が、季節による身体の変化を楽しめていいじゃん、と思います (^o^)

 

今年の花粉症を何とかしたい・・・

そうは言っても。

「”日頃から身体を整えて歪みを減らしておく・・・”というのは正論でもっともなことだ。

でも今現在の鼻水、鼻づまり、目のかゆみを何とかしたい」

という方がいらっしゃると思います。

ご安心ください (^o^)

 

真体療術学院の野村先生から、

この時期の鼻水、鼻づまり、目のかゆみに効く技を伝授されています \(^O^)/

ある場所を整えることで、鼻、目の楽な方に変わりますよー。

もちろんその後、その”ある場所”をズラすようなことをしてしまえばまた鼻水、鼻づまり、目のかゆみは出てきてしまいますし、歪みの大きい人は何回か調整しないと効果が出ない場合があります。

 

ご興味のある方、鼻水・鼻づまり・目のかゆみでつらいけど薬が飲めない方は、お気軽にお問い合わせ下さいネ (^o^)