めまいの原因 右側のひどい肩こりと・・・

横浜市鶴見区の整体「てらお整体院」 いしいです。

今回は「めまいの原因」についてお話しします。

 

●目まいの原因

目まいの原因のひとつは、ひどい肩こり。

それも右だけとか左だけとか、どちらかに偏っているような肩こり。

 

ですが、ひどい肩こりがあっても、気を張り詰めているうちは目まいの発生は抑えられるようです。

ストレスによる緊張で肩こりの左右差が打ち消されているからです。

 

●こんなタイミングでめまいが出てしまうことも・・・

危ないのは「気を張り詰め」させていたもの(ストレス)が無くなった時。

例えばたいへんだった仕事を無事納期までに納めてホッとした、お子さんの受験が終わってホッとした
など。

 

ホッとしたのはいいが、今まで感じずに済んでいた「ひどい肩こり」を感じるようになり・・・

右と左で耳周辺の緊張の度合いが異なってしまい・・・

 

耳周辺の筋肉筋膜の緊張の差は、耳石・三半規管などにも影響を与え、めまいが出てしまう・・・

このようなケースもあります。

 

●めまいの予防法

めまいを予防するには日頃から筋肉のバランスを整えておきましょう。

脳を休めるために睡眠もちゃんと取りましょう。

 

●整体によるめまい改善法

てらお整体院でのめまいへの対応はひとつ目は、筋肉のバランスを整えることです。

 

特に首肩の筋肉のコリの左右差を減らすように施術します。

 

ふたつ目は、三半規管の近くにある側頭骨の位置の調整を行います。

 

過去にひどい肩こり起因の目まいを体験したことがある方は、日頃から身体のバランスを整えておきましょう。

セルフケアだけではバランスが取れない、という時はお気軽にご相談ください。

 

************************

ご 予約・お問い合わせは

 0120-01-3657 

鶴見で唯一の「痛み・しびれ専門」整体院

 「てらお整体院」

受付時間

 平日 9:30~19:00、土日 9:30~16:00

休業日:不定休(詳しくはお問い合わせ下さい)