猫背予防、肩こり・背中のこり予防の体操

横浜市鶴見区の整体 てらお整体院 いしいです。

 

12日の朝もうっすらと富士山が見えました。

横浜市鶴見区から見た富士山

 

11日、娘の小学校の前期が終了し、通信簿をもらってきました。

通信簿のほかにおまけがありました ↓

前記皆勤賞

前期の皆勤賞 \(^0^)/

後期も元気に通ってほしいものです (^.^)

 

さて。

動かしていないと、皮膚も筋肉も硬くなって、こり、がでてきます。

今回は以前にも紹介しましたが、肩こり、背中の張り、腕の可動域低下予防、猫背矯正、猫背予防、前かがみの姿勢予防、肩の巻き込み予防の体操を紹介したいと思います。

こんな感じ。

(1)肩に手を乗せる

肩こり猫背予防体操_かまえ

(2)肘の先で円を描くように肘を体の前に上げていく

肩こり猫背予防体操_肘を上げていく

(3)肘の先が頭と同じ高さになるくらいんい大きく回します

肩こり猫背予防体操_できるだけ高く肘を上げていく

(4)肘の先が背中側に回るくらいに、胸をはるようにして回します。肩甲骨が寄るくらいに。

肩こり猫背予防体操_今度はできるだけ後ろに肘をもっていく

(5)肘の先がなるべく下の方を通るように大きく回します

肩こり猫背予防体操_背中反りつつ構えに戻る

 

ゆっくりでいいので、大きく回しましょう。

胸、肩、背中の筋肉が動くのが感じられたらオッケーです。

 

前から後ろに回しているのは、前かがみの姿勢、猫背矯正、猫背予防、肩の巻き込み予防のためです。

 

 

1セットにつき5、6回肘で円を描くだけでも良いので、一日のうちに10セットくらいやれるといですね。

まずはできる範囲でなるべく頻繁に行うとよいでしょう。