「筋筋膜性疼痛症候群と分子整合栄養医学のセミナー」を受講してきました

鶴見区の整体 てらお整体院 いしいです。

本日も川崎で行われた、トリガーポイント研究所主催のセミナー
「筋筋膜性疼痛症候群と分子整合栄養医学のセミナー」に参加してきました。

20130114_トリガーポイント研究所.jpg

午前の部では
「痛みと栄養アプローチ」 新宿溝口クリニック 院長 溝口徹先生

「痛みにつて」 加茂整形外科医院 院長 加茂淳先生

という講演がありました。

 

溝口徹先生のお話の中身は、ざっくり言うと、「身体の不調の原因は、身体を構成する材料が足りないから。食事とサプリメントで適切な量を取りましょう! 」というもの。

血液検査の結果をいろんな角度から分析して、身体の状態を読み解き、治療なさっている、という印象を受けました。

加茂淳先生のお話の中身は、ざっくり言うと「構造の問題が、必ずしも痛みの原因になっているわけではない」というもの。

ざっくりすぎるか・・・ ^^;

 

加茂先生のブログ:心療整形外科  はよく読んでいます。

 

今回のトリガーポイント研究所のセミナーがあるのを知ったのも加茂先生のブログで、でした。

”生”加茂先生、”リアル”加茂先生が拝める、というのも今回このセミナーを受講した理由です。
余談ですが・・・

両先生のお話はとても参考になりましたので、お二人の著書を今度、てらお整体院に置きたいと思います。

 

午後は昨日に引き続き、トリガーポイント研究所の佐藤恒士先生から「慢性痛とセルフケア」という題で講演していただきました。

 

今回教わった体操は肩こり、腰痛のケアに最適ですので、今後、皆様にご紹介できるようにしていきたいと思っています。