篠原八幡神社で日の出を見てきました(2022年12月21日)

「冬至の日、参道の先に朝日が昇る」と2016年の12月に知りました。

その風景を写真に納めたいと思い、この時期篠原八幡神社にお参りしてます。

冬至は明日ですが、天気予報は雨っぽいので、一日早く見に来ました(あと冬至の日は見に来る人も結構多い ^^;)

 

 

 

今日の朝も曇りの予報でしたので、見えないんじゃないかな、と半分諦め気分で予定の時間より遅い出発となってしまいました。

予報とは違い、雲が少なめ ^^;

西の方の建物にオレンジ色の光がさしていて、おひさま拝めるかも、っていうか間に合わないかも?!っと焦りだしました。

通勤で菊名駅に向かう人たちとは逆行して篠原八幡神社に急ぐわたくし・・・

寒いにもかかわらず汗が出てきました。

 

ついたころにはお日さまはちょっと顔を出した後・・・・

 

ですが、なんとか鳥居の間を通るお日さまを撮ることができました (^-^)

この一年もいろいろありましたが、またこの景色を見ることができてよかった。