641人中、2回接種者334人ってどういうこと?

久しぶりに都内の最新感染動向を見てみました。

 

2022年1月6日 【新規陽性者のワクチン接種状況】2回接種334人、1回接種6人、接種なし163人、不明138人
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/hodo/saishin/corona2776.files/2776.pdf

というファイルがリンクされたので見てみました。

 

↓の画像はpdfファイルから画像キャプチャーしたもの。

 

「2 患者の発生状況」を見てみると・・・

1月6日に判明した新規陽性者641人のうち2回接種が334人・・・とな。

 

1回接種と接種なしを抜いてダントツ多数。2回打つと陽性になりやすいということか。それを3回目打ちましょうとはどういうこと?と疑問に思ってしまいます。

 

3回目を打った方が安全と考える人たちからすると発生数が、

接種なし > 1回接種 > 2回接種

となっていてほしいところかな。「打ってないとこんなに陽性者が増えちゃうんですよ。2回打っていてもこんな陽性に増えちゃってます。だから3回目打ったほうがいいですよ」という割と筋の通った説明を使えるから。現段階ではちょっと説明が苦しいですね (-_-)

 

なんにしろ早く落ち着いてほしいものです。