Googleマイビジネス Place ID の取得方法

GoogleマイビジネスでPlace-idなるものが必要になった。

どうやって取得すればよいか調べてみたところ、Maps Platformのページで問題が解決した。

https://developers.google.com/maps/documentation/places/web-service/place-id

 

初期画面はこんなかんじ↓

 

地図内の検索窓(Enter a locationと書かれてるところ)にPlace IDが欲しい場所の住所と店名・施設名を入れる。

入力し終えても、ちゃんと動いているか分からない。

少し不安になり、地図をごちゃごちゃいじっていると・・・

 

下のようにPlace-idを得ることが出てきた (^-^)

※住所だけだと、その土地の(?) Place-idが得られるだけで、店舗のPlace-idは得られなかった。

 

補足

他のPlace-idの調べ方として、「Google Place IDチェッカー」なるものがネットで紹介されていたが、私のパソコンの環境ではうまく動作しなかった (T_T)