蓮の花観察@鶴岡八幡宮7月編

7月20日のこと。

この日もかまくらカスターで腹ごしらえして歩き始めました(11時10分)。

 

百合の花がきれいでした。

 

 

蓮の池。だいぶ葉っぱが増えました。

 

お花は目に見える範囲にはあまり咲いてませんでした^^;

 

 

 

花手水は「青もみじ」というそうです。

 

花にばかり気を取られてて、葉っぱがもみじだということに気づきませんでした ^^;

 

 

鶴岡八幡宮と白旗神社の間の池の様子。

 

白旗神社

 

いつもは素通りしてしまう鎌倉国宝館。

なぜだか今回は入ってみることにしました。

ほんのちょっとのぞくつもりが、気づくと40分・・・^^;

でも良いものをたくさん見させていただきました。

 

お昼は念願かなって「あしなや」さん(13時30分)。

 

カレーと半ラーメン。

禁断のダブル炭水化物!!

 

その後は、いつものごとく由比ヶ浜へ(14時00分)。

海で遊んでいる人が増えました。

 

いつもは手を浸してましたが、この日は足を浸けてみました。

余計な電荷を海に放出しました (^-^)

 

パシャパシャと横波を受けながらプチ散歩。

 

その後、稲村ヶ崎へ。

遠くに江の島。さらに遠くにあたまだけの富士山。

この時点で15時20分。

 

苦渋(?)の選択の末、江の島には向かわず、稲村ヶ崎で折り返して鎌倉駅に戻り、家路につきました。

 

この日は約20000歩、歩きました。