伊勢山皇大神宮でお祓いしてもらいました

十二月二十四日、桜木町駅近くにある伊勢山皇大神宮にお参りに行ってきました。

毎年、半年に一度の大祓いの時期にお参りに行っております。

 

コロナ騒動の影響で、三十一日の年越しの大祓いは一般の方の参拝は行われず(密状態を避けるため)、神職のみで執り行われるとのこと。

その代りプチ大祓いを何日間か行うので、一般の方はそちらで参拝するようにとのお知らせがきました。

ということで参拝にいってきたわけです。

 

 

手水舎は柄杓を使わなくて済むように、こんな方式になっていました。

 

茅の輪くぐりは行われませんでしたが、本殿でお祓いをしていただけるとのこと。

頭を下げて祝詞の奏上を聴くことしばし。

 

「頭をお上げください」と言われて頭を上げると、なんかスッキリした感じがしました!

今までそんなことを感じたことがなかったのでビックリ。

「祝詞、すごい!」と思いました(また朝やることが増えそう・・・^^;)。

 

 

 

 

お正月の準備が進められてました。

 

 

 

 

いつも見上げるクスノキ。

 

いろいろありましたが無事、一年過ごせたことに感謝 m(__)m